2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気10/30/14【久しぶりにおっさんの朝活】 | トップページ | 重さと運動と天気10/31/14 »

2014年10月31日 (金曜日)

【雑記&写真】枕木交換作業風景を初めて見た!!

 昨夜は,今朝の「おっさんの朝活」のために,酒も呑まずに(というか,自宅に酒が一滴もない。消毒用アルコールはあるけど),翌日の朝一講義の準備もそこそこに(?)9時台には寝た。ちょいと浅めの睡眠に入っていた頃に,なにやら玄関のドアがバスンと閉まったような音を聞いたような,..。と女房が,「なんか枕木交換作業みたいなことやってるよ」と。なんでも,低周波の「ゴーーーー」というような音が響いて眠れなかったので,何事かと外に出てみたら,線路上で何か作業車が動いていたらしい。これを逃したら,実際に自分の目で枕木の交換作業を見る機会など一生ないかも知れない,..ということで,「おっさんの深夜活動」開始である。

 カメラ2台ぶら下げて,ベンチコートで完全防寒対策でママチャリでゴー。なにやら,音のする方向に自転車を走らせる。おお,なんだか,宇宙戦艦ヤマトにでそうな奴が,線路上をゆっくり行きつ戻りつしているぞ!!

DSC 9585

 これは,何をやるための車両なのか,ちょっとわからない,.。

 で,場所を変えてみるかと,ママチャリで走り出したら,いつもの古志田第3踏切に作業車が止まっている。何人かの作業員の方々が働いている。

DSC 9587

 先だって線路脇に停められていた作業車は改造ユンボという感じだったが,これはなんだか,それ用のスペシャルな感じ。

DSCF0969

DSCF0970

DSC 9593

 全景をオリオン座とともに(笑)。

DSC 9595

 寒い中,遅くまでご苦労様です。

DSC 9605

 作業風景をオリオン座とともに(笑)。

DSC 9609

DSCF0972

 大変だなぁ。

 流石に,作業現場を間近に見ることは出来なかったが,あの雰囲気を味わえたのはなかなかの収穫だった(笑)。結局,帰宅後はしばらく眠れず(苦笑)。就寝は1時半頃かな?

« 重さと運動と天気10/30/14【久しぶりにおっさんの朝活】 | トップページ | 重さと運動と天気10/31/14 »

写真」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

枕木交換作業、深夜の取材ご苦労様でした。綺麗に撮れるもんですね、星も一緒に、さすがに上手です。枕木1本交換するのに要する時間は、いったいどれぐらいなのですか?

こんばんわ~。私も部屋の窓から見ていましたよ~。
うち(青○町)のところは、保線作業車がダイオウグソクムシの足みたいな爪を砂利に突き刺し、ガガガーって振動させていました。その後ろを上記写真の作業車(モビルアーマーみたいな手が広がるやつ)が砂利を成形していきました。
今年こそは写真をとろうと思っていたのですが、なにぶん横着者なので部屋の中から窓越しに写真を撮ったのですが、窓が汚れていてうまく写りませんでした。(^^;


工事車両の前方に書いてあるメーカー名を検索すると出て来ます。

kojiさんのおっしゃるように、夜間なのに良く撮れてますね~。こういう画像を見せられると高級なカメラが欲しくなっちゃいます(^_^;)

koji さん

ありがとうございます。
日付が変わる前辺りの時刻に,カメラ担いでハイテンションでママチャリ漕ぐおっさんってのも傍から見て異様ですね。^^;

一本当たりどの程度の時間が掛かるのかはわかりません。具体的な作業を間近で見ていませんので。一晩で数十本とか百本とかいうペースではないかと思うのですが,..。

こいのうまにさん

そうでしたか。青○町にお住まいですか。
線路脇の家の2階とかからなら,具体的な作業を見ることも出来たのでしょうけど,暗いし,近づけないしで地団駄踏んでました。^^;

へばなさん

ありがtごうございます。似たような車両の写真がありました。^^;>第一建設工業 HP

http://www.daiichi-kensetsu.co.jp/works/exist/マルチプルタイタンパ/

星と車両の奴などは,これ一枚のために10枚以上が,..。^^; さらに,RAW で撮って,現像時に結構いじってます。でないと,さすがにこんな風には出て来ません。上の写真でストロボ焚いたのは一枚だけです。あとは,三脚立てて,2秒とか,.。

高級ではないですが,少しいいカメラの方が,厳しい条件での撮影に適用できることはたしかですね。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気10/30/14【久しぶりにおっさんの朝活】 | トップページ | 重さと運動と天気10/31/14 »