2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気10/12/14【随分と久しぶりに相馬へ】 | トップページ | 重さと運動と天気10/13/14【台風襲来前日の収穫祭】 »

2014年10月13日 (月曜日)

【写真】丸森町のかかし祭り

 昨日,相馬からの帰り道に,昨年の丸森のサイクリングイベントで通過した「かかし祭り」を眺めてみた。朝の情報(?)番組の ZIP でイヌ連れで旅をしている青年が訪れた様子が放映されたのをご覧になった方もいるかも知れない。丸森町の不動尊の辺りに出る道だったなぁと思いつつ車を走らせたが,ちょっとだけ道を間違えて,5分ほど迷走したが,無事に到着。

DSCF0466

DSCF0467

DSCF0469

DSCF0468

 この辺りが中心部(?)でプレハブでは地元の野菜やら,バーちゃんが焚いた栗ご飯やらを売っていた。面白そうなのでいろいろと購入。テントも張ってあって,地元のじいちゃんばあちゃんがお茶を飲んでいた。遠目で観たら,全てかかしに見える不思議(笑)。

 ちょいと先まで進んで,もう一回Uターンしつつかかし見物。

DSCF0470

DSCF0473

DSCF0475

DSCF0476

 さて,この中で生きているじいちゃん or ばぁちゃんはどれでしょう?ウソです。全てかかしです(笑)

DSCF0477

DSCF0478

DSCF0481

DSCF0482

 なかなか楽しいイベントである。御不動尊に車を置いて,ブラブラ散歩をしても楽しめただろう。

« 重さと運動と天気10/12/14【随分と久しぶりに相馬へ】 | トップページ | 重さと運動と天気10/13/14【台風襲来前日の収穫祭】 »

写真」カテゴリの記事

コメント

こういうところに世評が入りこんだりすると、また意味合いが複雑になってしまいますが、ここのかかしは、どれもほのぼのとしていいです。そういえば、上山でもかかし祭りが行われていませんでしたっけ?

koji さん

昨年の丸森のサイクリングイベントで,この場所を通過して,「へぇ〜〜〜・・こんなところがあったのか!?」と驚き,今年は走れなかったのですが,かかしだけは見てみようかなと。^^; たしかに,かかしと言う範疇からはみ出しているような気もします。

上山にもありますが,こちらは見に行ったことがありません。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気10/12/14【随分と久しぶりに相馬へ】 | トップページ | 重さと運動と天気10/13/14【台風襲来前日の収穫祭】 »