2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気10/24/14 | トップページ | 【星景写真&朝夕写真】雲海と夜景と明け方の星々たち,そして朝の光の競演 »

2014年10月25日 (土曜日)

【星景写真】ビールひっかけて自宅前からぼんやりと見上げる空には星が光っていたとさ

 帰宅して,飯食って,ビール呑んで(缶ビール,コンプリート!),日本酒一合呑んで,ちょっとウダ〜ッとテレビ眺めて,ワン公を連れて外に出てみると,...星空!まあ,自宅前からだから「降るような・・・」というほどではないけど。そんな訳で,三脚とカメラ抱えて,ちょいと夜の冷気を吸いに出る。

DSC 6547

 おうし座からペルセウス座方面。条件さえ良ければ,カリフォルニア星雲が写るはずだけど,..痕跡程度だな(苦笑)。流れ星が見えたので,お,写ったかな?と思ったら,ほんのうっすらと,..。D3200(新改造),15mm diagonal fisheye F2.8, ISO1600, 20sec, Lee No.1, 固定撮影

DSC 6550

 家並みの中で見上げる天の川と夏の大三角。D3200(新改造),15mm diagonal fisheye F2.8, ISO1600, 25sec, Lee No.1, 固定撮影

DSC 6554

 あまり馴染みのない領域を,..。

DSC 6554 namesmall

 勉強のために名前を入れてみた。本によって,星座の星のつなぎ方が微妙に違っていて,どれが正解かわからない。なので,合っているかどうかは不明(笑)。

DSC 6555

 寒くなってきたので,玄関先で星空を見上げてから室内へ。で,室内で,興が乗って,上のような星座調べをしていたら目が冴えてきて,...

DSC 6561

 昇り始めたオリオンと冬の大三角を収める(笑)。0時過ぎにはガスが出てきたようで,遠くの外灯が霞み始める。そうか,ガスって来たか〜〜〜・・よしよし!

 さて,明朝は,ちょっとした計画があるので,仮眠を取るか,..。

« 重さと運動と天気10/24/14 | トップページ | 【星景写真&朝夕写真】雲海と夜景と明け方の星々たち,そして朝の光の競演 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気10/24/14 | トップページ | 【星景写真&朝夕写真】雲海と夜景と明け方の星々たち,そして朝の光の競演 »