2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気10/10/14 | トップページ | 重さと運動と天気10/11/14【保護者懇談会】 »

2014年10月11日 (土曜日)

【写真】イザベラ・バードの観た景色を観に行くの巻

 目覚めてみれば午前4時前。もう一回寝ようかと思ったけれども,ふと思い付いて,車に撮影機材を積み込んで4時半頃に家を出た。西の空に輝く月と南の空のオリオン座を眺めつつ車を走らせて向った先は,...

DSCF0383

 こんなところ。下の駐車場に車を停めて機材を持って急なハイキング道みたいなところを登って辿り着いた散居集落の展望台である。イザベラ・バードが「アジアのアルカディア」と称した置賜盆地の散居集落の夜明けの風景を見たくなったのである。

DSC 9241

 まだ,暗かったのでスローシャッターで一枚。西の空に月があるので,もう少し暗い時間帯なら月明かりの下の散居集落と星々を一緒に収められたかも知れないなぁと妄想しつつ,....。

DSC 9269

 朝霧がうっすらと漂い,その中に浮かぶように点在する家々の防雪林。なかなかに幻想的な景色である。

DSC 9274

DSC 9280

DSCF0391

DSCF0394

DSC 9292

DSCF0402

DSC 9293

DSCF0407

 とまあ,1時間以上展望台で過ごし,素晴らしい景観を堪能した。

 帰りは飯豊山の姿をカメラに収めたくて白川ダム経由にしたのだが,生憎ガスっていて,さらに雪がない飯豊山には全くと言っていいほど写欲をそそられず,..。帰り道の収穫は,「森のパン屋さん」の売れ残りのパンを 250 円でゲットできたことくらい(笑)。

« 重さと運動と天気10/10/14 | トップページ | 重さと運動と天気10/11/14【保護者懇談会】 »

写真」カテゴリの記事

コメント

イザベラ・バードの言葉が、この景観に箔を付けていることは確かなことですが、 それを抜きにしても、ほんとうに素晴らしい景観です。靄のかかりぐあいが、またなんとも言えません。そこを見事に切り取った、早起きの“なでら男さん”に大拍手です。

上から4枚目がいいですね~。山並みの濃淡がすばらしい!
まさに「理想郷」ですね(^^)v

koji さん

お褒め頂きまして恐縮です。^^;

以前から行ってみたいと思っていたのですが,ようやく念願適った次第です。まあ,こういうのはほんのちょっとの思い切りだけなんですけどね。人生全てそんなものかなぁ〜とも思ったり(笑

今度は,うっすら雪化粧とかを収められればと,..。^^;

へばなさん

ありがとうございます。ちょっと時の経つのを忘れますね。^^;

この展望台,今の時季,もっと人が来るのかと思っていたのですが,誰も現れず,..。地元の人はそれほど素晴らしいとも思っていなかったり。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気10/10/14 | トップページ | 重さと運動と天気10/11/14【保護者懇談会】 »