2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【星野,星景写真】日付変更線を越えたら行動開始,... | トップページ | 【写真】明け方の米沢盆地と斜平山の紅葉など,.. »

2014年10月26日 (日曜日)

【天体写真】流れ星など,..

 午前0時過ぎから明け方の5時頃まで夜空を見上げていれば,それなりの数の流れ星を観ることが出来る。だが,それを写すのは至難である。偶然流れる方向にカメラが向いていて,シャッターが開いている(今は,この表現はおかしいのかも)ことが条件になる。でも,昨夜は,構図決めの試し撮りとか,最後の一枚とかに偶然に飛び込んできてくれた。

DSC 9524

 これは少々わかり難い。北斗七星を狙ったのだが,北斗七星の柄杓部分にうっすらと,...あくまでうっすらと,..。流星かどうか判然としないけど。

DSC 6660

DSC 6592

 この2枚は,オリオン座流星群の残り物だろうか?

DSC 6635

 これはペルセウス座の方から飛んできたのかな?

« 【星野,星景写真】日付変更線を越えたら行動開始,... | トップページ | 【写真】明け方の米沢盆地と斜平山の紅葉など,.. »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【星野,星景写真】日付変更線を越えたら行動開始,... | トップページ | 【写真】明け方の米沢盆地と斜平山の紅葉など,.. »