2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【雑記&写真】枕木交換作業風景を初めて見た!! | トップページ | 【写真】秋景色 »

2014年10月31日 (金曜日)

重さと運動と天気10/31/14

 起床は5時少し前。ああ,また寝過ごした。4時前に起きて,東の空に昇る星々と朝焼を共に,..あるいは霧が出ているようなら愛宕神社からの虹色雲海と東の空に昇る星々を共に,..なんてことを考えていたのだった。外を伺えば,今日もガスっておらず,星が奇麗に見えている。行くしかあるまい。前者のテーマをやっつけるのだ。あ,朝の体重は 71.2kg と意地でも落ちるかといった感じ(:-D)。

 完全防寒かつ手袋なしで農道の中ほどまでママチャリをぶっ飛ばす。ボチボチ,東の空が明るくなってきている。東の空に昇ってくる星々を日周運動として捉えられるのは15分が限度ということろか,..(結局,数分ということになってしまったけど)。

20141031 2

 こんなもの撮ってみた。明るくなりつつあるので,1枚当りの露光時間を10秒くらいにして20枚弱かな?日周運動を最低でも1時間くらいにはしたい。次回の課題にする。

DSCF0979

 アークトゥルスと水星(多分)。

DSC 9657

DSCF0989

 青空に浮かぶ冬の大三角(笑)

ーーーーーーー

 朝飯後にローラー25分、11km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 95rpm で。

ーーーーーーー

 朝一の講義は,数式ばかりを1時間半書き連ねた。聞いている方もイヤになるだろうが,こっちもイヤになる。だけど,数式を「読める」ようになることも大事だ。

« 【雑記&写真】枕木交換作業風景を初めて見た!! | トップページ | 【写真】秋景色 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

31日、午前中は天気がよかったですね。
夜明けが遅くなってきたので、早朝でも星が撮影が出来ますよね。地平線が明け色に変わってきていても尚、星が未練たっぷりに輝いているところが綺麗です。

koji さん

もう少し早い時間から撮影を始めれば良かったのですが,前夜の撮り鉄活動のせいで起きられずに,..。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑記&写真】枕木交換作業風景を初めて見た!! | トップページ | 【写真】秋景色 »