2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気10/29/14 | トップページ | 【雑記&写真】枕木交換作業風景を初めて見た!! »

2014年10月30日 (木曜日)

重さと運動と天気10/30/14【久しぶりにおっさんの朝活】

 起床は4時少し前。なにしろ,昨夜は呑まずに,早めに寝た。置賜地方,濃霧注意報の予報にワクワクしつつ,..。起きて最初にしたことは腰痛体操でもなく,トイレでもなく,外を伺ったこと。なんだよ,霧なんてかけらもないじゃないか〜〜・・。でも,まあ,それはそれでよかろう。カメラ,三脚,レリーズなどを持って,寒くはなかろうと高を括って,適当な格好で線路向こうの田んぼ農道へ。あ,朝の体重は 71.7kg と頑として高値安定。

おっさんの朝活はえらく寒かった,.:

Orion grgr2

 こんなものを撮影。50sec x 20 枚を比較明合成。オリオン座と冬の大三角と斜平山(正確には,笹野山)のテレビ塔。これの撮影中,えらく冷えてきて,手の感覚はなくなるわ,身体中冷えるわで大変だった。

DSC 9560

 おおいぬ座を撮りたくてカメラを向けて 20sec の間に,何か飛び込んできた。流星じゃないような気がする。

DSC 9562

 しし座と木星。明け方の東の空は,もう春である。

DSC 9563

 斜平山のテレビ塔と冬の大三角。南西の方は,まだ真冬(笑)。

DSC 9564

 明け方,東の空から登る星々。栗子連山の稜線上にある赤っぽい二つの明るい星は,真ん中が水星で,左はうしかい座のアークトゥルスのようだ。これは 100sec 露光して,星を軌跡にしてみた。春は曙,やうやう白くなりゆく,..(だっけ?)。

DSC 9569

 北斗七星の杓の部分を曲率を持たせて伸ばしていくと,アークトゥルスに至る。春の大曲線の一部。

 というようなことで,ボケ〜ッと農道で1時間ほど過ごした次第。芯から冷えた。

DSCF0961

 冠雪の大朝日岳を観ながら走る,朝の米坂線下り列車。

ーーーーーー

 朝飯後にローラー36分、16km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 90rpm で。

ーーーーーー

« 重さと運動と天気10/29/14 | トップページ | 【雑記&写真】枕木交換作業風景を初めて見た!! »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>>何か飛び込んできた・・・
そんな謎かけしないで下さいよーーー。
私、調べるすべが有りませーーん。
ここは、そのー、なでーら男先生の豊富な宇宙空間知識と
とっ、いやすんばらしい発想力を期待しまして・・・。

で、大体は判っていらっしゃるのですよね?

こんばんわ、ももで~す。
ま~人工衛星ってとこで。

通りすがりさん

多分,ももさんの言うように人工衛星だと思います。流星なら,形とか色合いが違っていると思いますし。

ももさん

ですよねぇ。^^; ところで,何故,日周運動の軌跡が汚いのか,...ブレましたかね?

こんばんわ、ももで~す。
う~ん、どうでしょう。
合成はどんなソフトを使用でしょうかしらん?
画像自体のサイズや保存するときの圧縮率とかの関係かなあ。
ブレはないとは思いますよん。
シャープな光跡をサイズ縮小すると光跡がギザギザになったりはします。

ももさん

おばんです。ソフトは,Mac 用の StarStaX というやつで,今までも使っていて問題なかったんですけど。今朝も短めの奴を処理しましたが問題なしでした。

もう一回撮ってみましょう。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気10/29/14 | トップページ | 【雑記&写真】枕木交換作業風景を初めて見た!! »