2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気10/26/14 | トップページ | 重さと運動と天気10/28/14 »

2014年10月27日 (月曜日)

重さと運動と天気10/27/14

 起床は6時。昨夜は,さすがに晩飯後にガッツリ寝落ちして,11時頃に覚醒した。そしたら眠くなくなったので,撮った写真を現像したりしていたら寝たのは4時半頃。1時間半の仮眠状態である。朝の体重は 71.4kg で変わらず。外は曇り。

IMG 7952

 昨日,HARATOKU で購入したのは,(上の写真の)下の本。「忘れられた日本人」は以前に入手していたが,まだ未読。以前に,宮本常一氏の写真の本(これは下の写真)を見て,その写真の見事さに驚き,それ以来,そうした写真が撮れた理由のようなものを考えていたので,...

IMG 7953

 とにかく,今風のポートレートなどを見た際によく感じる,底の浅い「あざとさ」のようなものが微塵も感じられない。土門拳の写真を観たときと似た感覚。そんなことを頭の片隅で考えつつ,朝の業務の老犬介護をこなす。

ーーーーー

 朝飯後にローラー34分、14km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 84rpm で。昨日の「ママチャリポタリング」の疲労のせいかケイデンスが上がらない。

ーーーーー

 午前中は,原稿書きをするも,なんだか身が入らず。今週末が〆切なのだが,..。学会の東北支部のニュースレターの原稿なので,それほどのクオリティを求められてもいないのだろうし,何人が読むのかも怪しいもの(苦笑)。午前中から雨が降り出し,あとは降ったり止んだり。雨の降り出しから冷たい北西風が吹き始めた。気温が一気に下がる。

 昼休みに帰宅して食事して,切れかけている腕時計のベルトを買うために,一番近場のコメリに行ってみたが,時計はあれどもベルトなし。しょうがないなと,今度はジョイに行くも,ベルトはあれども革製ばかり。ここまで振られると意地になる。今度はムサシへ。ようやく,目的のものを見つけて無事に交換完了。最初からムサシに来れば良かった。

 脇では,老婆とその息子らしいおじさん(オレよりも少し上だな)が訳のわからん口論の真っ最中。どうやら,いわゆる「ババ車」(婆さんが杖代わりに押して歩く,荷物を入れたり腰掛けたりできる手押し車)を買いに来たらしいのだが,2台買うと主張しているのが婆さまで,1台にしておけというのがおじさんの言い分。婆さんは,屋外用と屋内用に一台ずつ欲しいと主張し,おじさんは屋外の一台だけで充分だと主張。両者の主張は,まるで我が国へのK国やC国のそれと同じように平行線を辿ったまま交わる気配がない。こちらはすべて終わったので結末までを見届けることなく帰宅したが,どうだったのだろうか,..(笑)。

 午後からは,書類の最終バージョン作成やら,3年生の文献選びへのアドバイスやら,..。なんて言うんだろうな?馴染みのない難しい内容のことであっても,原理原則のようなところに落とし込んで考えれば,筋道は見えてくるという経験をさせてやりたいけど,なかなか難しいなぁ。ノーベル賞級の研究であっても,それの大枠の理解に必要なベースは高校までにすべて習っているはずなのだが,..。

 帰宅して最後に残った1合ほどの日本酒を呑み干して,自宅の酒は消えた,..。明日は東京で会議。(腰の方は)もう,大丈夫だろう(と思うけど)。

« 重さと運動と天気10/26/14 | トップページ | 重さと運動と天気10/28/14 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気10/26/14 | トップページ | 重さと運動と天気10/28/14 »