2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気10/16/14 | トップページ | 【星景写真】夜中にウロウロしたり,早朝にバタバタしたり,.. »

2014年10月17日 (金曜日)

重さと運動と天気10/17/14

 起床は4時過ぎ。起き抜けに空を確認するのはパブロフのイヌ的条件反射である。星が見えたが,今日は騙されないぞとカメラなど持たずに外に出れば,案の定薄雲で冬の大三角がうっすらと見える程度。半月と木星が奇麗に見えていた。

 家に戻り,朝一講義の準備を始める。用意したスライドは22枚。90分話すには,平均の持ち時間は1枚当り4分ほど。せっせとアニメーションを設定する。あ,そうそう,なんだか身体が重いなぁと思いつつ体重を測ってみれば,72kg と鬼も落涙するほどの数値が,..。ま,仕方あるまい。

 6時過ぎにちょいと空が赤くなったので,ママチャリで農道方面に飛び出した。が,寒さのあまり,出て来たことを軽く後悔。そして,ほんの僅かの時間の遅れが,朝の光の様子を平凡なものに変える。

DSCF0539

 2分ほど前は,もっとダイナミックな色合いだったのに,..。

DSCF0541

 ふと気が付くと,新たにコンクリート製の枕木が線路脇に置かれていた。今度は,交換作業風景を是非見てみたい!

DSCF0542

 そして,斜平山も大分色付いてきた。

 古志田第一踏切付近で,たかの@米沢さんに出合う。お久しぶりです。毎日お元気に散歩されて,奇麗な写真をアップされている。少しだけ話をしてからお別れして帰宅。

ーーーーーーー

 朝飯後にローラー26分,11km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 86rpm で。時間がなくて,こんな中途半端なことに,..。

ーーーーーーー

 朝一の講義は,リハビリがてら,黒板も併用して,きっちり90分話した。でも,多分,この説明でも学生さんは「速過ぎる!」という感想なんだろうな。

ヨセミテ協奏曲:

 やらねばならぬ仕事も抱えているのに,よせばいいのに,ついつい Mac OS X のヨセミテへのアップデートに手を出してしまった。ファイルが 5GB ほどあったので,昼休みにダウンロード。その後,アップデートをかましたが,..残り時間1分から20分以上待たされて,結局3時間ほども掛かることに。その間,iPhone の連携しているアプリもおかしな具合で散々な目に遭った。やはり,仕事を抱えているときに,アップデートしてはいけない。だけど,学生のころも,試験の前日になると,これまで途中まで読んで放り出していた小説など読み出すという暴挙に出るのが常だった。人の性質は,何十年経ってもそうそう変わるものではない。

« 重さと運動と天気10/16/14 | トップページ | 【星景写真】夜中にウロウロしたり,早朝にバタバタしたり,.. »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気10/16/14 | トップページ | 【星景写真】夜中にウロウロしたり,早朝にバタバタしたり,.. »