2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気10/11/14【保護者懇談会】 | トップページ | 【写真】丸森町のかかし祭り »

2014年10月12日 (日曜日)

重さと運動と天気10/12/14【随分と久しぶりに相馬へ】

 起床は7時。あらあら,...。朝の体重は 71kg と絶好調〜〜〜!(バカ)今日はちょいと早めに家を出て実家に向う。ここのところちょいとご無沙汰だったので,気晴らしにお袋をどこかに連れ出そうという企画。火山性微動のつづく蔵王方面は止めにして(笑),女房のリクエストで相馬に出かけることに。9時前には家出。

DSCF0447

 お土産を買うために立ち寄った道の駅・たかはたの前にある,安久津八幡を一枚。

 秋祭りのようなものなのか,道の駅は高畠町内の方々が出店を出してえらく賑わっていた。

DSCF0453

DSCF0456

 「あんびん」はこちらの方言で「餡この入った大福餅」のことである。5個入りの奴を購入。

DSCF0457

 なんだか,汁物なども一杯購入したら,一緒にビールとかワンカップも仕入れなくてはいけなくなりそうなものばかりで,酒好きのおっさんの心くすぐるものばかりが並ぶテント売店(笑)。ブドウとか土産物買って,福引きやらやって,さらに面白クイズ(米を容器に目分量で.5kg 測り取るというもの)でニアピンで新米二合を頂いたりして,道の駅を後にする。

DSCF0459

 今日はなぜか,えらい数のローディと遭遇した。宮城から山形に向うツーリングのような方々,何十人と擦れ違った。何かイベントでもあったのか?帰宅するまでに,多分50人くらいのサイクリストを見たと思う。過去最高,..かも。いいなぁと思いつつ擦れ違う(苦笑)。

相馬へ:

 11時前に実家着。ちょいと一休みして,お袋乗せて相馬へ。相馬の港周辺はなんだか道路工事が多く,通行止めの箇所も多く,目的の「斎春」に辿り着いたのは正午過ぎ。

DSCF0463

 もう大繁盛である。二階の座敷に席を取る。そして,待つこと40分ほど,...

DSCF0464

 来たぁ〜〜〜〜!!!ヽ( ´ー`)丿 なんでも,「復興チャレンジ」と名前が付いた海鮮丼である。海鮮丼はこれまでも結構食ってきたが,これは多分三本の指に入るだろう。さらに,値段を考えれば間違いなくトップクオリティ。これで 2000 円である。これまでの経験からは,この質では確実に 3000 円オーバーである。もしかすると利益度外視か?乗っている刺し身の鮮度も味も特筆もので,このバカ日記の読者でお近くの方は是非!!サイクリングの途中のような方もおられた。もう,大満足!!さらに,一階でつまみやら,バカでかいほっき貝などを仕入れて帰途に。

IMG 7822

 帰りは丸森の「かかし祭り」(別便にて)を眺めてから,館矢間の伯母の家に立ち寄り,角田の街中で買い物して4時頃に帰宅。お袋もいい気晴らしになったようで,いい休日になった。4時半頃にまたまた食材をしこたま頂いて実家を辞去。

DSCF0483

DSCF0488

 帰り道の七ケ宿ダムでは,そこそこの夕暮れ風景が,..。

 女房の強いリクエストで米沢四中の脇辺りに回転した「ツルハ」に立ち寄り,一人2コまで・・・というセール品を買う頭数として働かされる。で,6時半過ぎに帰宅。

IMG 7828

 今日はこんなところで,..。これにさらにほっき貝のバター醤油焼きが入って,酒好きのおっさんは大満足で寝落ちしたのだった。でも,パリ〜ツールはしっかり録画したぜ(笑)。

« 重さと運動と天気10/11/14【保護者懇談会】 | トップページ | 【写真】丸森町のかかし祭り »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、「あんびん」だ。
その「あんびん」は、和田地区の午前中で売り切れる超人気店(笑)の物ではないですかね?
年寄夫婦が、朝早くからフルパワーで作っても午前中に終わる貴重品だとかなんとか。
北寄貝の紐も旨そうですねーーー。
私などは、もう何年も食しておりませぬ。
羨ましいなどとは決して思いませーーーーーーん。

通りすがりさん

店の名前は分かりませんが,なんでも50年以上作り続けていると売っていたばーちゃんが言ってました。手作りだそうで,甘すぎず,なかなか美味でした。

ほっき貝は,こちらも随分と久しぶりに食しました。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気10/11/14【保護者懇談会】 | トップページ | 【写真】丸森町のかかし祭り »