2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【夜景】皆既月食前夜のロケハンに出かけてみたが,... | トップページ | 重さと運動と天気10/09/14 »

2014年10月 8日 (水曜日)

重さと運動と天気10/08/14【今日は皆既月食】

 起床は5時過ぎ。外をみれば濃い霧で真っ白け。気温は7℃まで下がったらしい。朝の体重は 70.5kg と安定運用は継続中。久しぶりに,マッタリした気分でコーヒー豆を挽いて,コーヒーを淹れる。窓越しに深い霧を眺めつつ暫しぼんやり,..。6時過ぎにワン公の世話。

 ところで,このブログ,表示されるのがやたらに時間が掛かるようになってきた。どうもエディタを代えて,写真の表示方式を変えてからのように思うけど,..。

DSCF0349

 ボチボチ稲刈りだと思うけど,..。

ーーーー

 朝飯後にローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 -93rpm で。ケイデンスと出力がジワジワと上がってきている。足の痺れは相変わらずだけど,..。

ーーーー

DSCF0351

 朝の恒例行事の,「読んじゃダメ!」(爆笑

 本日,午前中に今度の土曜日の休日出勤関連雑務。大学まで来て,保護者懇談会なるものがあり,ご両親でご参加とか。ちょいと「?」な感じもする昨今の世の中。午後から企業との共同研究の報告会と,その後に面倒そうな会議。危うし!!オレの皆既月食!!!

皆既月食:

 幸い,長引くこともなく終了し,5時過ぎには無事に職場を脱出。が,しかし,これでは月食が始まるまでに1時間少ししかなく,とても準備などは間に合いそうもない。さらに,どう撮るかという明確なものを何も決めていない。5分で決断したのは,200mm  ほどの望遠レンズのカメラをポータブル赤道儀に載せて恒星時追尾(月の場合,だんだんとずれてくる)させて,30秒置きくらいに連続撮影。さらに,24mm の広角レンズで月食が始まってから終わるまでを1分置きに連続撮影というもの。本当は,皆既中の星空を写したり,別途,望遠レンズで月を写したりしたかったが,機材不足と準備不足。事の顛末は,いずれまた,...

DSC 9235

 寒くて,腹減って,退屈で,..鼻水かみ過ぎて鼻の下が痛くなった(苦笑)

« 【夜景】皆既月食前夜のロケハンに出かけてみたが,... | トップページ | 重さと運動と天気10/09/14 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【夜景】皆既月食前夜のロケハンに出かけてみたが,... | トップページ | 重さと運動と天気10/09/14 »