2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気10/04/14【吾妻スカイラインの紅葉】 | トップページ | 重さと運動と天気10/06/14【台風18号とか】 »

2014年10月 5日 (日曜日)

重さと運動と天気10/05/14

 起床は5時少し前。外はどんよりとした曇り。台風の影響で今日は午後から雨かも知れん。朝の体重はネコやらワン公を構っていたら測り忘れた。もう,どうでもいいけど(爆。

IMG 7758

 最近,嵌まっているデジカメ(笑)。発色が素晴らしく,JPEG 撮って出しで現像ほとんど要らず。

久しぶりの散歩に出かけた:

 今日は午後からは天気が崩れるようだ。午前中,リハビリとして,随分と久しぶりに以前は朝にイヌを連れて毎日歩いていた田んぼの農道を歩いてみた。

DSCF0315

 稲刈りは佳境。それにしても,昨年はこの辺りの田んぼでも杭を使って,刈り取った稲穂の天日干しが行われていたが,今はすっかりコンバインでの刈り取り作業になってしまった。効率と労力とを考えれば致し方ないのかも知れないが,一方で,田舎のいい風景がまた一つ失われたような寂しさを感じもする。

DSCF0316

 以前から何やら工事をしていたのだが,ようやくわかった。KDDI の基地局らしい。なにか恩恵があるのかね?

DSCF0317

 稲刈り風景。水路の水は奥の田んぼから手前の田んぼに向って傾斜が付いている。

DSCF0318

 コンバインで刈り取り,軽トラで籾を運び,乾燥して脱穀する。急激に乾燥するから玄米中の水分分布が原因で味が良くないとかの話も聞いた。変えるべきものと変えてはいけないもの,でも,変わってしまうもの,..。もっとゆっくり生きてもいいんじゃないのかね?とは言っても,農業従事者の平均年齢は年々上がっているようだし,どうにもならない問題なんだろうな。

DSCF0320

 コンバインには,稲藁は細切れにして田んぼに撒いていくタイプ(上の写真)と,こんな風に一まとめに巻かれて吐き出されるタイプがあるらしい。

DSCF0324

DSCF0325

 黄金色の稲穂の海を行く,コンバイン(笑)。

マニアックな作業車発見(軌陸バックホーというらしい):

 ブラブラ歩いて古志田第一踏切まで来た。米坂線の枕木交換はどうなったかな?と思い線路を観ると,..

DSCF0332

 お,進んでいる。いつの間に作業するのか?どう考えても終電から始発の夜間作業しかないと思われ,....。

 で,踏切の脇にずっと置いてある重機があった。なんの工事用だろうと思っていたのだが,...

DSCF0330

 マニアックな枕木交換用の作業車だった。ユンボを改造したらしいもので,キャタピラで踏切から入り,線路上に車体を置いて,前後の車輪が線路に下りて,あとは線路上を移動していけるようだ。で,アームで古い枕木を掘り起し,新しい枕木を設置していくらしい。そして,名前は,「軌陸バックホー」というらしい。

DSCF0328

 これは面白い。

DSCF0329

 後ろ姿。線路の上に乗った姿を見てみたい。

DSCF0332 2

 交換した線路をアップにすると何やら面白い(笑)。抑える金具に関しては新旧の差は色だけかな?

ーーーーーー

 夕食前にローラー40分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 80rpm で。気温が低いせいか,汗の量はそれほどでもない。

ーーーーーー

 ローラー後に,女房と一緒にネコ(でかい方)を連れて獣医のところへ。血糖値を測定したら,なんと低血糖症状だったらしい。なんとも,厄介な生き物である。獣医のところで見た資料によれば,我が家の老犬は,人間に換算すると90歳前後であるらしい。あらま,そりゃ,歩くの不自由になって当然か(苦笑)。その後は,カメラのキタムラで,昨日の磐梯吾妻スカイラインでの紅葉見物の写真をフォトブックにした。福島の女房のご両親に上げるため。

« 重さと運動と天気10/04/14【吾妻スカイラインの紅葉】 | トップページ | 重さと運動と天気10/06/14【台風18号とか】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

“なでら男さん”の高級オモチャ、肝心の画もお気に召されている由、いい遊び相手ができてよかったですね。
ところで、撤去された枕木はガーデニング等でよく再利用されていますが、販売されている値段はなかなかのものです。なんでも1本の重さが50キロとかいいますから、輸送代が馬鹿にならないんでしょうね。二三十本欲しいところです。
規則正しく並んだ金具が、まるでムカデの脚のようで愉快です。

koji さん

おやじの高級オモチャです。文字通り,身を切って買いました(大笑)。女房に愛想尽かされそうです。w 
これで D600 をサービスセンターに持ち込めます。^^;

撤去された古い枕木はどこかな?と思ったのですが,ブルーシートの掛かったものがあったので,それかもしれません。
なるほど,いい値段がするのですか?何十年も腐らない頑丈な素材のようですからね。

金具はボーッと眺めていて気が付いたものです。^^;

バックホーによる枕木交換作業はこちらで見られます
https://www.youtube.com/watch?v=ZejnK_0QaOA

へばなさん

情報ありがとうございます。でも,これだと一晩に交換できるのは高が知れてますね。大変そうだ!

こんちはっす。
X-T1買っちゃったんですか。いいですね。
オレのX-T1なんですが、ファインダーのピントがぼけるんですよ。眼鏡を掛けてもコンタクトレンズをしても裸眼でも。
どうするとファインダーのピントがドンピシャになるんでしょうか。キタムラの展示品だとピントが合うんだけど。
教えてください。何を読んでも目からの情報がノーミソに入っていきません。

ケンヂさん

説明書の最初の方にピント合わせの方法が書いてありましたよ。ファインダーのピントとかなんとかでググっても回答は得られるかも。
それでできなければ,販売店に持ち込むのが手っ取り早いのではないかと,..。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気10/04/14【吾妻スカイラインの紅葉】 | トップページ | 重さと運動と天気10/06/14【台風18号とか】 »