2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気09/29/14 | トップページ | 重さと運動と天気09/30/14 »

2014年9月30日 (火曜日)

【星景写真】折角出かけたのにガッカリの星空の巻

 昨夜は,夏の天の河のシーズン最後の姿を収めておきたいと,ちょいと腰に悪いのだが,車を走らせ友人とスカイバレーの錦平まで出かけた,...が,車を降りてみれば生憎の曇り空。雲が多くて天の川どころか星なんぞ少しも見えない。GPV 予報をみても,次から次に張り出す雲に怒り心頭。5分で撤退。一体,何をしに行ったんだか(怒)。

 折角出て来たのに,一枚も撮らないのは実に癪に障る。なので,友人がちょくちょく行くという関根の辺りの農道に行ってみる。そこそこ暗いものの,時折車が通り過ぎるという,あまりいいとは言えない場所。しかも,下界に降りても雲から逃れられずに,さらに,全体的にうっすらと蒸気というか靄のようなものが掛かって空が妙に明るい。唯一,天頂付近のはくちょう座を含む夏の大三角くらいしか撮れそうなものはない。

DSC 6002

 なんとか撮影した夏の名残の大三角 with 左下に雲。あんなにクッキリと見えていた夏の銀河も今はどこか色褪せた様子。夜空の季節は既に秋本番というか,初冬の雰囲気である。なんか,ピントも甘いようで,星空のダメさと合わさって,かなりダメな写真になった(泣)。D3200(新改造),Sigma diagonal fisheye 15mm, F2.8(開放),ISO1600, 60sec, Lee No.1 フィルタ,スカイメモRSで追尾撮影,10枚コンポジット

DSC 8989

 こんな感じの撮影風景。これは上の画像を撮影中。インターバルタイマー任せなので,撮影中は基本的に暇(笑)。

 もう,帰ろうかなと思ったけど,これだけで帰るのも癪に障るので,...北東の方角にカシオペア座があったので,秋の四辺形と共に狙ってみるが,...。とにかく,米沢の市街地の灯で北側は全くダメ。

DSC 6023

 なんとか撮影したけど,..ピントが甘いし,明るいし,..。カシオペアの下の赤い奴はほとんど写らないし,..。D3200(新改造),Sigma diagonal fisheye 15mm, F2.8(開放),ISO1600, 40sec, Lee No.1 フィルタ,スカイメモRSで追尾撮影,10枚コンポジット

 なんだか,欲求不満なので,最後のあがきに唯一最低限の透明度を保っている,はくちょう座のデネブ,サドル付近を,中望遠で狙ってみる。

DSC 6027 2

 なんとか北アメリカ星雲くらいは写ってくれたものの,ペリカンは微かにわかる程度。あと1分長く露光できていれば,もう少しくっきりしたと思うんだけど。あるいは,画像処理で浮き上がらせることが出来るのか?そんなテクニックはないし(苦笑)。10枚撮影予定だったが,雲のせいで使えたのは4枚だけ(泣)。D3200(新改造),70mm, F4.0,ISO1600, 160sec, スカイメモRSで追尾撮影,4枚コンポジット

DSC 8994

 最後に蕎麦畑と星空。D600, sigma diagonal fisheye, 15mm, F2.8, ISO1600, 25sec, 固定撮影

« 重さと運動と天気09/29/14 | トップページ | 重さと運動と天気09/30/14 »

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

ここまでは、ハッキリとは見えませんでしたけど、熱海峠への登りは満天の星空でした。

これからの夜は寒いけど、肉眼で天の川が見えるとマジ感動しますね。

おっと、写真見えてます! ありがとうございました(^^)/

ふつうのパパさん

星空は肉眼で見るよりも,写真の方が断然奇麗です。悔しいですけど。^^;
ここ,米沢では,自宅から歩いて数分のところでも夏ですとボーッと光る天の川が見えます。これからの季節の天の川は派手さがなくなりますけど,その分オリオン座とか目立つ星座が多くなるので楽しみです。

ふと立ち止まり満天の星空を見上げるのは,ブルベの夜間走行の一つの楽しみですよね。\^o^/

へばなさん

Windows のブラウザとの html の書式の違いのようでした。ちょいと試行錯誤の結果,なんとかなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気09/29/14 | トップページ | 重さと運動と天気09/30/14 »