2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 入院生活十五日目【腹が減って,...】 | トップページ | 入院生活十七日目【検査結果次第で,...】 »

2014年9月15日 (月曜日)

入院生活十六日目【ダラダラと汗を流したい,..】

 今日もまた安定の2時覚醒。昨夜は9時半頃に寝付いたようだ。今の状況なら4時間も眠れば充分なんだろうな。そういや,昨夜は随分と久しぶりにテレビを観た。たまに観る分には,いい時間潰しになる。音楽聴いたりしながら4時過ぎまで。そこからは読書に切り替えた。

IMG 7587

 読了。今現在,このシリーズは24巻くらい出てたかな?次の巻の出版待ち状態になると,これまでの話の流れを忘れてしまうのがちょっと,.。今,上田秀人氏の著作が全てその状態。

 6時を過ぎたので,今朝もお務めに出る。財布とiPhone持って一階まで。コーヒーを買って,209段の階段登り。8階に着くとうっすらと汗ばんでくる。出来れば,アゴから汗がポタポタと流れ落ちるくらいの持久的負荷を掛けたい。退院したらいくらでも出来るからそれまで我慢か?

 外は朝霧で真っ白で何も見えないので,朝の体重測定。

IMG 7590

 今日も落ちた。1600kcal の糖尿病食の威力,恐るべし(笑)。なにしろ,不足分は全て備蓄から賄わないといけない訳で(苦笑)。1600kcal というと,基礎代謝+100 ~ 200kcal 程度と思われる。

 そういえば(最近,この出だしが多い),この病院(公立置賜総合病院)の病棟の見取り図である。

IMG 7589

 少し変わったデザインである。右下が西病棟,左上が東病棟と呼ばれている。なでら男は,西の一番端っこにいるので,そこをスタートして緑で表されている廊下を西から東病棟にかけて八の字を描くようにグルグルと巡るのである。景色が変わらないから,基本,ローラーに乗っているのと気分は一緒である。

今日のリハビリ:

 本日も午前10時頃に出発。階段を下っていって,夜間用の入り口から外へ。たまには逆回りもよかろうと,いつもとは逆に回る(上空から見て時計回り)。左手に持った iPhone からは桑田佳祐の曲など流しつつ(笑)。

IMG 7595

 本日の「宿舎」の様子。今日は空には薄雲が掛かっている。

 一周したところで,ふと気が変わって,回れ右して引き返す。つまり,それは2周(弱)ということ(笑)。戻ってきて,再び 209 段の階段で8階に戻る。途中で,やはりリハビリのために階段を昇ってきているおじさんに「もう退院かね?」と訊ねられる。「いえ,まだです」と。なにやら元気に登っているので,明日にでも退院かと思ったらしい。そんな訳で調子に乗って,階段2往復してしまったぜ。汗まみれになる。久しぶりにアゴから汗が滴った。これだけ歩いても,あの締めつけられるような重苦しい痛みが来ないのがなにより嬉しい。が,課題も山積み。階段を立った2往復しただけで左脚だけで体重をつま先で持ち上げられなくなる。かぁ〜〜・・もどかしいぜ。筋力は,右の6〜7割程度か。癪に障るから左脚の片足スクワット入れておいた。

また,読了:

IMG 7484

で,読了。宇宙創成のメカニズムを調べるために使っている「ツール」が宇宙が創成した後にでき上がったかも知れない,相対性理論だったり量子力学だったり。なんだか,不思議な気がする。宇宙創成前には今とは異なる「物理的秩序」があったのか?そして,その秩序に従って宇宙は創成されたのか?であれば,現在の「物理学」を包含してさらに一般的な神の如き「物理的秩序」が存在するのか?宇宙創成のホントのメカニズムは,まだ人間が見つけていない「大統一的な物理的秩序」の発見を待たねばならんのか?などなど,..。でも,真ん中から先は,著者が興味の向くままに書き散らしたような感じで,概念的に難解,この上ない。量子力学やら,相対性理論やら,量子的宇宙論やらの初歩の知識なども要求されそうだ。宇宙物理学などをかじっていれば,何らかのイメージも湧くかも知れないが,一般人の持つ「物理学」(特に力学)のイメージからかけ離れたような概念も多く,正直読み進めるのは苦痛だった。なので,飛ばした個所がかなりある。

IMG 7608

 そして,今日も日没である。長い夜が始まる訳だが,...

IMG 7600

 今夜は,女房から持って来てもらった DVD などを観賞した次第。ちなみに,「永遠の0」である。原作を読んでいることが前提みたいな絵作りが少し気になった次第。

« 入院生活十五日目【腹が減って,...】 | トップページ | 入院生活十七日目【検査結果次第で,...】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

ど~も! なかなか充実した別荘暮らしをお過ごしのようで安心しました(^_^;)

病院の生活って変化も無くつまらなうですよね。美人の看護師さんでもいれば別ですが(^^)v

屋上や庭で星の写真は撮れないのでしょうか? 明るすぎてダメですか?

へばなさん

山岳二連戦のスタッフ,お疲れさまでした。

そろそろ,別荘暮らしも飽きてきたんですけど,..。^^;
今日,検査して,結果が良ければ退院許可出るはずです。

美人の看護師さんはいるようないないような,... へばなさんの好みは分かりませんけど。^^;

屋上は出られませんし,夜に外に出たりしたら,不良患者として強制送還されそうです。w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入院生活十五日目【腹が減って,...】 | トップページ | 入院生活十七日目【検査結果次第で,...】 »