2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 入院生活八日目 | トップページ | 入院生活十日目 »

2014年9月 8日 (月曜日)

入院生活九日目【シャワー解禁】

 起床は4時過ぎ。睡眠時間は約3時間。外はまだ薄暗い。日が短くなったなぁ。朝のうちは本を読んだり,音楽聴いたり,..。なんだか,えらく贅沢な時間を過ごしているような気分になる(笑)。

IMG_7467.JPG

 明るくなったら霧が出た。これからの季節,晴れれば霧が出る。早く,霧の海からポッコリと顔を覗かせる散居集落の写真が撮りたい(笑)。

 朝7時過ぎに林先生登場。相変わらず,お早い。それにしても,この病院,入院した科は,内科(検査入院と術前検査),外科(昨年の手術),整形外科(今回の手術)と3つになるが,それぞれに回診のカラーが違っていて面白い。白い巨塔をイメージする大名行列体質の残っているのは外科かな。でも,集団で嵐のように現れて,嵐のように去っていくというあの雰囲気は嫌いじゃない(笑)。整形外科は,主治医とか担当医(いまだに何が違うのかわからない)が一人で颯爽と現れて様子を訊いていくというパターン。で,今朝は,林先生に,(リハビリの)進み方が普通よりも異常に速いから,自分で許せる一番低負荷のリハビリに止めておいてくれと釘を刺された(苦笑)。無理している意識は全くないんだけど,..。それと,10月の東京出張について可否を訊いたら,「う〜〜ん,大丈夫かなぁ,..」と。その後の検査次第かな。重要な会議なので,欠席は非常にまずいのだが,...。

 そんな合間を縫って,...

IMG_7464.jpg

 読了。池井戸氏の他の銀行関連の作品に比べるとやや軽い。だが,短編の寄せ集めなので気軽に読める。テレビドラマの原作なのだが,この主人公・花咲舞役に「杏」を抜擢したのはグッドジョブかも知れん。そんな感じの小説。

 ゴロゴロしてると,看護師が現れて,「今日からシャワー解禁です」と。ヽ( ´ー`)丿 午後1時からリハビリらしいので,その後にシャワーの予約を入れた。ようやく,身体中の塩分を流せるぜ。嬉しい!

 10時頃に回診が来た。背中の傷の上に貼られていた絆創膏が剥がされた。あとは,このままらしい。今は傷口は接着剤でくっつけるので,抜糸とかはないとか。なんだか,たった1年で手術も変わるものだ。昨年は,一本 2000 円ほどもするチタンのホチキスで傷口が閉じられていたからな〜・・。

 そして,気楽な個室生活も今日限り。大部屋に移動する。荷物を整理しておかねば,..。

 11時頃に大部屋に移動。手術前にいた部屋だった。ベッドの周囲にものを配置して「巣」を作って,「まあ,こんなもんかな?」というところで昼飯。昼飯後は1時からリハビリへ。車椅子で移動するのだが,これがなかなかしんどい。操作性の問題ではなくて,腕の筋力の問題。車椅子マラソンの選手とかどれだけすごいんだ?という感じ。実際のリハビリは,寝ころんで脚上げたり,ちょっとした距離を歩いたりと,アップにもほど遠く,..(苦笑)。部屋の隅に置いてあるエアロバイクを漕いでいいかと訊きそうになった(笑)。

 戻ってきてゴロゴロしてると午後3時。いよいよ,シャワータイム。いそいそとシャワー室へ。いや〜,気持ちよかった。8日振りのシャワーで,体表面の塩分,洗い落とせた。

 夕方,女房来室。着替えやら,読み終わった本やらを交換。明日来るときに,吉原裏同心の続きを2冊ほど買ってきてくれるように依頼。

IMG_7475.jpg

 ついでに,傷など撮影してもらう。10cm 弱かな?

 6時になるともう晩飯だ。

IMG_7477.jpg

 ときに,何故これを「お月見お膳」と称するのか判然とせず。一説には,なにか丸いものがあればいいとか。

DSC09498.jpg

 中秋の名月?スーパームーン?オレには関係ないもんね〜と,廊下の端の,クモの巣の張った窓から,コンデジで寂しく日没を撮影。そして,今日もまた眠れぬ夜が来る。

« 入院生活八日目 | トップページ | 入院生活十日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

自分も同じ箇所に同じ傷がありますので痛みが蘇りましたT_T
かならずや復活してくださいませ〜
来年の鳥海山でまた楽しいオヤジバトルを楽しみにしておりますσ(^_^;)

おお、キクマン師匠!!

本当にお久しぶりです。まげでらんにの皆様もお元気でしょうか?

そうでしたか。師匠も同じ苦しみを、…。
遊びの質を上げるために受けた手術ですので、復活なんざ言うまでもなく、よりパワーアップしたおっさんになろうと思ってます。

会場でご一緒の際はよろしく!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入院生活八日目 | トップページ | 入院生活十日目 »