2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気09/23/14【実家で墓参り】 | トップページ | 重さと運動と天気09/25/14 »

2014年9月24日 (水曜日)

重さと運動と天気09/24/14

 起床は5時。実は,昨夜1時頃に外を伺うと,オリオン座が見えた。いっそのこと活動してしまおうかと思ったのだが,いやいや,術後3週間だし,無理をしてはダメだろう(:-D)と自重して,3時起床の積もりで寝た。3時に目覚ましが鳴って,目を覚ましたのだが,次の瞬間に寝落ちしていた。で,5時。外をみれば雲が,..。寝落ち正解だったかな?朝の体重は,あっという間の69kg とリバウンド甚だしい事態。まあ,想定内の結果ではあるけど。そもそも,TANITA の体重計で表示される基礎代謝量は 1500kcal ほどもあり,これで 1600kcal の糖尿病食を食っていた入院時の食生活が少々無理がある。なので,まあ,これくらいは仕方がなかろう。とはいっても,どうも病院の体重計と我が家の体重計では1キロ弱ほどの差があるみたいな感じ(自宅の方が重く出る)。どっちが正しいのか?

DSCF0098

 おはよう!今日もいい日でありますように!!

米坂線の枕木交換:

 久しぶりに米坂線を眺めに出てみれば,古志田第一踏切辺りは枕木交換の最中だった。

DSCF0110

 いつの時代に敷設したのかわからない木の枕木をコンクリート製のものに置き換えるらしい。木の方がローカル線らしくて風情があるように思うのだが,...

DSCF0112

 ちょうど境目がこの辺り。

DSCF0113

 どういう手順で作業するんだろうか?もしや,夜中の作業?

DSCF0109

 黄金色の稲穂の中を走る米坂線の列車。

ーーーーーー

 朝飯後にローラー30分,12km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 80rpm で。ブエルタの山岳ステージを観ながら。で,ゲストの中野マッサーからツールで落車したコンタドールの怪我からの復帰の様子などが紹介された。医師の制止を振り切ってローラーを踏み始めたという話を聴き,レベルの違いはあれども,そうだよなと妙に納得した次第。

ーーーーーー

 10月からの講義の始めの数回を座った状態でやるための PowerPoint ファイルの作成を始める。昨年の講義ノートを眺めつつ,素案作成。ユルユルと作業を進めて,来週くらいには完成予定(笑)。

 夕方になって,退院祝いをしてやると,芋煮会の二次会に誘われる。折角なのでお呼ばれしたら,....空きっ腹にアルコール流し込んで撃沈。いかんなぁ(苦笑)。

« 重さと運動と天気09/23/14【実家で墓参り】 | トップページ | 重さと運動と天気09/25/14 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気09/23/14【実家で墓参り】 | トップページ | 重さと運動と天気09/25/14 »