2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【書籍】メシエ天体ビジュアルガイド | トップページ | 重さと運動と天気08/22/14 »

2014年8月22日 (金曜日)

【雑記】山大前やまとや

 職場の近くに道路を挟んで,あるラーメン屋がある。名前は「山大前やまとや」である。名物,「炒め中華」を食べたことのある方は多かろう。過食と飽食に明け暮れていた卒研,修士時代には毎日のように「大盛り」を食したものだ。あの当時はビールなども呑めて,同級生や先輩やら後輩やらと晩飯を食いに行って,メンマをつまみにビールを一本呑んだりもした。

 創業は昭和41年らしい。数年前に先代が亡くなり,今の若旦那の代になった。相変わらず,冷房のない店内は夏は大変だ。そして,なぜかオイルで拭き上げたような床。なんだか,昭和から変わらない雰囲気に時折(特に二日酔いのときなど)食べに行っていたものだ。

IMG_1752.jpg

 2012年の12月頃の「山大前やまとや」

 今年になって,店舗の右隣の小さな家二軒が取り壊されて整地された。何ができるのかな?と思っていたら,...

IMG_5989.jpg

 あらあら,..(笑)。

IMG_6676.JPG

 工事は進み,店舗はほぼ完成。そして,消雪用だろうか,井戸の掘削も始まった。

IMG_7213.JPG

 そして店舗完成。旧店舗の営業は8/17で終了。新店舗での営業は8/28からとか。

IMG_7243.JPG

IMG_7254.JPG

 旧店舗の取り壊しが始まり,学生時代から変わらなかった景色の一つがまた姿を消した。


  

« 【書籍】メシエ天体ビジュアルガイド | トップページ | 重さと運動と天気08/22/14 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

雪が止んで青空になって、陽が射していたんですね。
旧やまとや、電線の雪と屋根のつららが何ともいいです。
後々になれば、これはとてもいい記念写真になりますね。

koji さん

雪のない季節の写真もあったように思うのですが,見つけられませんでした。^^;

昨日,ほぼ解体終了したようです。学生時代の思い出が一つ消えました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【書籍】メシエ天体ビジュアルガイド | トップページ | 重さと運動と天気08/22/14 »