2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気08/12/14【実家へ】 | トップページ | 重さと運動と天気08/13/14【実家で墓参り】 »

2014年8月13日 (水曜日)

【星景写真】ペルセウス座流星群と夏の明け方の冬景色

 寝落ちから覚醒してみれば日付の変わる刻限。ちょっと外に出てみると,満月過ぎの月が煌々と夜空を照し,奇麗に晴れている。今日は実はペルセウス座流星群の極大で,明るい流星ならそこそこ見えるだろうというコンディション。幸い,ペルセウス座も奇麗に見えている。で,20分ほどボーッと夜空を眺めていたのだが,...飛ばない,..一つも飛ばない。昔から,流星雨とか流星群とか言われるたびに夜空を見上げてきたが,その度に不発を繰り返してきた。今回も,それだろうと,一旦家に入り,寝床で本など読み始める。だんだんと目が冴えてきた午前3時頃に,今度はどうかいな?とカメラと三脚を持ち出す。で,やっぱり,飛ばない。腹いせに撮るのは,まずは,満月過ぎのスーパームーン。

DSC_8143.jpg

 D600, 300mm, F5.6, ISO100, 1/400 sec 4枚コンポジット

 で,しばらくまた明け方の空を眺めるも,...飛ばない,...飛ばない,..あ,流れた!レンズを対角魚眼に換えて,連続撮影することにした。露光時間のテストをしてみれば,F2.8 で ISO1600 では,6秒が限度(苦笑)。そこで,6秒露出で連続200枚ほど撮ってみたが,..「流星群」ってウソだよね(苦笑)。

DSC_8270.jpg

 上の方に,..切れ端が,...(泣)。

DSC_8279.jpg

 ゴミ?(笑)

DSC_8191.jpg

 前後のコマには写っていない明るい星は,多分静止流星(って言うんだっけ?観測者に向って飛ぶので点像に写る流星だけど)だと思うけど,..。結局,小一時間空を見上げて確認できたのは5個ほど。しかし,写ってくれない,..。こうしてみるとやはり人間の眼はすごい。

 折角なので,比較明合成してみる。

Perseus.jpg

 おや?なんだか写っている,..。比較明合成のプロセッシングをもう一度トレースして,写っているコマを選び出した。

Perseus2.jpg

 2個写っている。一つはかなり明るい。6秒の露光に2枚続けて写っていたので12秒間に写真に写るレベルのものが2個ということになる。時刻は,3時半過ぎで大分明るくなっている頃。もしや,明るくなってから盛んに流れたのか,..?

 腹いせに撮るのは,夏の明け方の空の冬景色(笑)。

DSC_8157-2.jpg

 ほぼ一直線に立ち昇る,プレアデス,ヒアデス,オリオン座。D600, 35mm, F3.2, ISO1000, 10sec, 固定撮影

DSC_8160.jpg

 ペルセウス座周辺。ここに流星が3つも写ってくれれば,..(笑)。データは上と一緒。

 3時半過ぎには空が明るくなり,さらに薄雲が掛かってきたので撤収。

« 重さと運動と天気08/12/14【実家へ】 | トップページ | 重さと運動と天気08/13/14【実家で墓参り】 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、ももで~す。
ペルセウス座流星群は福島の浄土平で見てました。
出現数は少なかったですね~
3個くらいしか写りませんでした。

ももさん

浄土平に行かれたんですか?いいですね。あそこは自転車で何度も通っているのに,車で行ったことが2回ほど。
星を見に行ったことはありません。この秋にでも機材積んで行ってみたいです。結構集まってたのでしょうか?

今回は少し明る過ぎましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気08/12/14【実家へ】 | トップページ | 重さと運動と天気08/13/14【実家で墓参り】 »