2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【雑記】山大前やまとや | トップページ | 重さと運動と天気08/23/14 »

2014年8月22日 (金曜日)

重さと運動と天気08/22/14

 起床は3時半。そりゃ,8時過ぎに寝れば,この時間に目が覚めるよなぁ。でも,腰が痛いわ,右足先は痺れていいるわで目覚めは爽快からはほど遠し。それでも,結構な時間眠ったので,頭はそこそこスッキリしているし,身体もちょいと軽い感じ。でも,朝の体重は 72kg と由々しき事態。ま,たぶん,おそらく,きっと,ぜったい,..水分だろう(爆)。やまとやのことなんか書いていたら,おはサイに出そびれて,老犬介護と玄関の掃除で1時間。

DSC_8599.jpg

 なんか,おかしな雲行きだなぁ。昼までは晴れで,そこから大雨の予報とか。広島の災害といい,どうも,最近天候の振幅が激し過ぎる。

ーーーー

 朝飯後にローラー40分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 85rpm で。汗の量が身に付けているものの保水力限界に達して終了というケースが多い夏場のローラー。保水力の限界に来たTシャツやらパンツやら額に巻いたタオルからボタボタと汗が落ち始めた頃に終了するという図式。そのためにローラーの下には分厚く古新聞が敷いてある。いろいろ試したが,水分の吸収,乾燥などの点で一番いいのがこれだった。

ーーーー

 今日もまたまた PowerPoint ファイルとにらめっこ。いろいろな考えが浮かんでは消える。それが結構楽しい。で,消えずに残った断片が寄って集まって,次第に意味のある形になってくる(ような気がする)。こういうのが多分大事なことなんだろうな(と思う)。今は,なんだか無駄を嫌って効率(みたいなもの?)ばかりを追い求めているけど,人生の時間の7割は(一見)無駄でいいと思う,今日この頃である。#結局,サボって楽したいだけのような(爆

IMG_7260.JPG

 遅い昼飯に帰宅したときの空。こんな空で夕方から大雨らしい。本当かね?

 ,...と思っていたら,4時過ぎから全天が黒い雲に覆われて,...が,それほど降らなかった。

稲妻:

 8時頃に帰宅して,ふと思いついて,2階ベランダにカメラを設置,20秒露光で300枚ほどを撮影した。もっとも,リモートコントローラで自動で露光なので,放置プレイでビール呑んでただけなんだが,..。その結果は,...

DSC_8738.jpg

 一枚だけ稲妻を捉えることができた。ヽ( ´ー`)丿 

DSC_8603.jpg

DSC_8727.jpg

DSC_8749.jpg

DSC_8740.jpg

 小さい稲妻は結構写っていた。ちなみに,空が紫に染まる!光っていないときには,..

DSC_8742.jpg

 こんな空の色。光ると一瞬で紫色に染まる。

« 【雑記】山大前やまとや | トップページ | 重さと運動と天気08/23/14 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

空を駆ける、まるで龍のような稲妻。
300枚で1枚が、こんなに綺麗に写るんだったら、1,000件に2~3件の電話勧誘よりは、はるかに効率がいいですね。ハハハ
空が紫色に写るのは、光源が電気の放電だからなんでしょうね。WBを変えれば、また違った空が出現するんでしょうね。

koji さん

なかなか写真を撮るチャンス自体少ないので,奇麗に写っていたコマを発見したときには素直に「やった!」という気分でした。^^;

WB はよくわからないので全てオートにして,RAW で撮影して現像時に調整してます。
仰るように,放電による光なので紫になるかと。

これに触発されて,中谷宇吉郎氏の「雷」を読み出しました。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑記】山大前やまとや | トップページ | 重さと運動と天気08/23/14 »