2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気08/14/14【割腹から一周年】 | トップページ | 重さと運動と天気08/16/14 »

2014年8月15日 (金曜日)

重さと運動と天気08/15/14【毒出しサイクリング】

 起床は6時。トイレに行ってから,...また寝た(笑)。気が付けば7時半頃。あれれ,..。予報によれば昼頃から雨とか。ならば,午前中に軽く走ってくるか〜〜・・・と思いつつ,出たのは10時過ぎ(苦笑)。

毒出しサイクリング?:

 どうも,このお盆休み,上手く身体を動かせていないくせに呑み食いだけは人三倍くらい。で,いろいろと宜しくなさそうなので,少しでも毒を出しておくかとサイクリングに出かけた。田沢〜大舟〜新蔵峠〜御伊勢町〜玉庭〜田沢〜中山越〜小野川〜関〜船坂と繋いで走った。そこそこ交通量が多く,それも県外ナンバーが目立つ辺り,お盆らしい。そして,走っているとコース沿いの墓地からは線香の香りが風に乗って流れてくるのもお盆と彼岸の特徴だ。そんなことを思いつつ感じつつテレテレと走る。

DSC09369.JPG

 たしかに,天気は崩れる傾向らしい。

DSC09375.JPG

 もう,穂が垂れてきている。

DSC09376.JPG

 先日の猛暑の中のサイクリングでは,この溜め池は紅色光合成細菌で真っ赤だったが,今は元の色に戻ったようだ。

DSC09377.jpg

 先日のサイクリング時にちょいと気になった石碑を大写しで。「酬恩 新野定次碑」とある。最初の二文字は「酬恩(しゅうおん)」で,『恩に酬(むく)いる』という意味なので,昔この地で何かがあって,この新野定次さんが活躍したものか,..。近くに人でもいたら,由来など訊きたかったが,生憎誰もおらず,..。

DSC09378.JPG

 こちらは,「新野愛巴(この字の上に口)碑」であり,右の上に「一村中」とあり,碑の名前を跨ぐように「発起人名」とあり,その下に十数名の名前が刻んである。左には,「明治○○(二十一?)三月十一日」だろうか?「十一」が判然としない。こちらは女性の名前のようだが,左の「新野定次」さんとご夫婦とか?でも,男性の碑よりも大きくて立派だ。う〜む,気になって仕方がない,..。

 ここで少々時間を取ってしまった。

DSC09379.JPG

 小野川から関へと至る道沿いには既に秋の気配,...。船坂の手前まで行くとポツポツと降ってきた。

 船坂を下って,そのまま2号線で市街まで降りてくると降っていなかった。

DSC09380.JPG

 米沢の墓地はこうして電球が下げられ,一晩中明るい(笑)。日中は暑いので,夕暮れから夜に墓参りできるよになっているものと思われ。

 そんなこんなで 51km,2時間ほど。全くダメですね〜〜・・。

IMG_7178.jpg

 ちょっとワン公と戯れつつ,..。歳取ったのぉ〜〜〜・・。お腹の辺りがガリガリに痩せてしまっているので,ちょいとトリミング。ほとんど歩かなくなったので,体幹から下肢の筋肉がゲッソリ落ちてしまって,..。あれほど,筋骨隆々だったのにねぇ(泣)。あと2ヶ月ほどで満14歳だ。

 今日は終戦の日だし,亡き親父の誕生日だし(今日で満84歳だった),一年前オレが沢山のチューブが繋がれた状態で ICU でボケーッとしてた日であり,お盆でもある。なので,シャワー浴びて,昼飯食いつつビール呑んで過ごした。そしたら降らない,..。フルフル詐欺だったのか!

« 重さと運動と天気08/14/14【割腹から一周年】 | トップページ | 重さと運動と天気08/16/14 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

サイクリング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気08/14/14【割腹から一周年】 | トップページ | 重さと運動と天気08/16/14 »