2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気08/13/14【実家で墓参り】 | トップページ | 重さと運動と天気08/15/14【毒出しサイクリング】 »

2014年8月14日 (木曜日)

重さと運動と天気08/14/14【割腹から一周年】

 起床は5時少し前。朝方は大分涼しくなったな。二日分のブログを書く。書くのは嫌いじゃないので,それほど苦にならん。もちろん,この手の駄文やら雑文に限ってのことで,完璧なロジックが要求される論文の類いはいつまで経っても好きになれないし,まさに遅筆そのもの。そういや,今日は昨年の手術からちょうど1年である。あのときは午前10時頃にストレッチャーでドナドナされたっけ(笑)。

DSC_8390.jpg

 実家のアサガオ。なんだか,沢山咲いておる。

DSC_8392.jpg

 サルスベリがまだ咲いていた。結構,寿命が長い。

 午前中は嫌いな高校野球を眺めながらダラダラすごす。昼頃に街中まで行って,魚獲り用の網を買う。甥っ子と,近場の小川で魚獲りをするのだ。

小川での魚捕り:

 で,昼飯後に出発。この川に入るのは40年振りくらいか。

DSC09362.JPG

 昔はもっと水量も多く,川幅も広かったのだが,....。護岸壁から護岸壁まで,一杯の川幅だった。

DSC09357.JPG

 オイカワ(♂)

DSC09358.JPG

 オイカワ(♀)

 捕れたのは,大小含めたオイカワ十数匹だったが,...。昔は,これ,腸を抜いて,唐揚げにして食っていた。二度揚げすると頭からムシャムシャ食えて美味(笑)。

DSC09359.JPG

 こんなブラックバスの稚魚みたいなものが2匹ほど獲れた。なんで,こんなのが,...。他の水域からの移動なのか,あるいは誰かの放流なのか。市役所の環境課辺りに連絡すべきなのか?

DSC09361.JPG

 あとは,こんなカジカの従兄弟みたいな奴ら。こいつらは昔からいた。でも,昔はかなりいた小ブナとかはどこに行ったのか,..。それとやはり川底が汚い感じ。1時間ちょっとの川遊びだった。

 4時少し前に実家を辞去。帰り道は眠くて眠くて,..。途中一回休憩で5時半過ぎに帰宅。道々,眠気覚ましと退屈凌ぎにラジオで山形中央の甲子園での試合を聴いていたが,どうもダメっぽいなぁと思いつつ帰宅。帰宅してからはテレビで眺めていたが,最終回に3点差をひっくり返して逆転勝ち。東北勢には珍しい勝ち方だった(笑)。まあ,基本的に高校野球は嫌いなんだけど,同県だと見てしまうね。

 軽く呑んだら速攻で寝落ち。日付変更線付近で覚醒し,例によって外に出て見れば,雲は多いものの雲から月が見えている。星はまあ全滅だけど,こういう月も風情があってよかろうということで,ちょいと撮影。

moon.jpg

« 重さと運動と天気08/13/14【実家で墓参り】 | トップページ | 重さと運動と天気08/15/14【毒出しサイクリング】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気08/13/14【実家で墓参り】 | トップページ | 重さと運動と天気08/15/14【毒出しサイクリング】 »