2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気08/11/14 | トップページ | 【星景写真】ペルセウス座流星群と夏の明け方の冬景色 »

2014年8月12日 (火曜日)

重さと運動と天気08/12/14【実家へ】

 起床は6時過ぎ。休みに入った途端にダラダラするのが人間と言うもの。朝の体重は 71kg と,そんなものだろ。足の痺れは酷いし,湿度の高い嫌いな夏は散歩なぞする気になれん。ワン公の世話が精一杯のおっさんの朝活である。

 朝飯食って,さて,明日は実家に墓参りに行くのだが,今日は何をすべぇかな?と思っていたところ,仙台在住の妹からメール。ここ数日,夏風邪でちょいと体調を崩している実家のお袋が,お盆の準備が出来なくて焦っているらしいと。実家では例年,お盆には祭壇のようなものをしつらえて,そこに位牌を並べ,盆提灯などを配し,賑々しく先祖の御霊をお迎えするのである。あんなもの13日に行った時に1時間もあればできるだろうと高を括っていたのだが,80を過ぎたバーさんの気を病ませるのも後々を考えれば得策ではないと判断し(笑),10時頃に急遽実家に向った次第。

 昼頃に到着し,お袋の指示でなんやかんやと準備。なんとか1時間ほどで完成。これを眺めると,位牌というものは,これでいいと思ったサイズよりも一回り小さなものを選ぶのが吉ではないかと思った次第(笑)。爺さんの位牌が何しろでかい。

IMG_7159.jpg

 それにしても,このでかい提灯は,..。こういうのを頂いちゃうと毎年飾らないといけないのだろうか?それはそれでなかなか難儀なことではある(苦笑)。

 その後,角田の街中まで出向き,用達と食材調達。実家に戻って4時頃に辞去。下手に泊まると,また晩飯の世話などでお袋がゆっくりできないだろうと日帰りで明日また来るのである。6時過ぎに自宅着。市内に入ったら,えらく込んでいて大分苛ついた。サティ通りで店から出てきて平気で右折するバカな車の運転手は,おばさんが多いの法則(笑)。

 久しぶりで奇麗な夕焼けが見られた。

DSC_8129.jpg

DSC_8131.jpg

DSC_8133.jpg

 夕日を眺めて,軽く呑んでいたら,案の定,...

« 重さと運動と天気08/11/14 | トップページ | 【星景写真】ペルセウス座流星群と夏の明け方の冬景色 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気08/11/14 | トップページ | 【星景写真】ペルセウス座流星群と夏の明け方の冬景色 »