2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気08/10/14【新潟大学オープンキャンパス】 | トップページ | 重さと運動と天気08/12/14【実家へ】 »

2014年8月11日 (月曜日)

重さと運動と天気08/11/14

 起床は6時過ぎ。なんだか,蒸し暑く寝苦しい夜で,あまり熟睡感がない。まあ,これは例年8月はいつものことで,だから夏が大嫌いなのである。朝,玄関のドアを開けたら,皮膚がキュッと引き締まるような冷気を感じないと「朝」という気がしない。今の時季のように,たるみ切ったパンツのゴムの如く,デレデレと生温い空気に触れたのでは,「ああ,今日はもう仕事に行きたくない!」と思うのは至極当然だと思うが,如何であろうか?朝の体重は 71.0kg だった。まあ,定常状態では,こんなもんだろう。

ーーーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 85rpm で。体調調整のためのローラーで,汗の量がひどい。

ーーーーー

医師とはなんぞや?:

 手術して退院後の 67kg 台の体重からの推移を見て,「増えてきてますね。体重増やさないで下さい」と抜かす医者もいるけど。:-D 何百人もの患者を診ていても,各患者の,これまでの状況の推移が瞬時に頭に浮かばないようなのはダメだと思う。医者たるもの,翌日診療する患者に関するデータの「予習」は不可欠で,慢性的な病気ならなおさらである。そして,それを可能にするシステムは「予約制」。そうすることで,医師は翌日診療に訪れる患者のこれまでの状態の推移をおさらいできる。患者側にとっては,時間を節約できる。まあ,開業医として利益を上げる必要もあるのだろうが,緊急性の枠を少し残して,予約制にしてもらえると有り難い。

 生来の偏屈者なので,医者とか,学校の先生とか,役所の公務員とかは基本的に嫌いである。一緒に酒を呑みたくなるような人間であれば付き合いたい。酒は正直なものです。:-D

岩倉まんぢゅう:

IMG_7153.JPG

 道を挟んで,右側に「本家」,左側に「元祖」が,....。よく耳にするが,...何が違うのか?ちなみに入ったのは右の「本家」。入ってきたおばさんに「向いの店と何が違うの?」と訊けば,「こっちでしか買ったことないからわからない」と。で,本家と元祖は,このおばさんが教えてくれた。多分,味は同じようなものじゃないのかと。

IMG_7152.jpg

 実は初めての「岩倉まんじゅう」である。食ってみれば,甘さ控えめの小振りのあんまんみたいで実に優しい味だった。米沢のお盆のお茶請けにはかなりの確率で登場するとか。子供たちも美味いと2個食った。

 その後は,登校日から帰ってきた次女を連れてパスポートの申請へ。なんでも,SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の一環で台湾に行くとか。以前にパスポート作った面倒さを思い出しつつ申請終了。

 帰宅後は雨がザーザー降ってきたので,ビール呑みつつ,先日録画した「剣客商売」を観る。う〜〜ん,いい話や。(´つω;`)

« 重さと運動と天気08/10/14【新潟大学オープンキャンパス】 | トップページ | 重さと運動と天気08/12/14【実家へ】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>>酒は正直なものです。
米鶴のcmですか?

いいなーーー。お酒のめて・・・
断酒歴六年と三カ月の元「枠」でした。
羨ましいとはおもいませんよーーーだ。
ぜったーーーーーーーーーーーーーーーーーいに。

「岩倉まんじゅう」は米沢の名物なんですね。 酒まんじゅうでしょうか?

我が日光にも「湯沢屋」と言う、酒まんじゅうで有名なお店が有ります。 昔は日光までサイクリングするとお土産に良く買ってきました。 あのころは純粋なな「ツーリスト」だったなぁ~(遠い目)(^_^;)

通りすがりさん

まあ,止めてもいいようには思うんですけどね,..特に呑んだ翌朝は。^^;

へばなさん

はい。酒餡らしいです。

また,純粋なツーリストに戻りましょう。\^o^/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気08/10/14【新潟大学オープンキャンパス】 | トップページ | 重さと運動と天気08/12/14【実家へ】 »