2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« いや〜,懐かしい! | トップページ | 重さと運動と天気08/10/14【新潟大学オープンキャンパス】 »

2014年8月 9日 (土曜日)

重さと運動と天気08/09/14【長崎原爆の日】

 起床は7時頃。昨夜は,今日からお盆休みに突入ということもあって,若い連中と賑々しく打上げなどやらかし,案の定,寝落ちして気が付けば日付変更線を越えていた。2時頃に帰宅して,そのまま就寝。で,中規模な二日酔いの朝を迎えた。今日はなにやら女房からのリクエストで,燃えないゴミやら何やらを千代田クリーンセンターなるところに持ち込む業務がある。

 今日は,アメリカが長崎で大量虐殺を行なった日。理不尽に奪われた多くの命に合掌。

 朝飯を食ったら,さらに体調は悪化。10時頃からなんとか作業。車に乗せられるだけのガラクタを乗せた。で,コアシナガバチの巣を観察。羽化したばかりのハチが何匹かいた。で,ふと見れば,巣の下の外壁の隙間にマイマイガが卵を産み付けていたので,足元の木切れを拾って卵のこそげ落としをカシャカシャとやっていたら,この音がハチの巣を攻撃していると認識したらしく,巣のハチが一気に騒がしくなり,そのうちの一匹が襲ってきた。で,避ける間もなく手を二箇所ほど刺された。アシナガバチに刺されたのは30年振りくらいだろうか。まあ,久しぶりに,ああ,この痛みだ!と思い出した次第。騒がずに刺された場所を吸い出して処置終了。でも,アシナガバチの外敵への攻撃行動が観察できたのは,なかなかよい経験だった(笑)。アナフィラキシーショックでも来るかなとちょっと様子を診ていたが,10分もしたら痛みも和らぎ,腫れも引いてなんということもなく,.。まあ,ハチに刺された程度でショック症状を起こしていたら,今までの人生で何回死んでいるかわからんし。5cm まで近付いてもなにもしないのに,音とか振動には敏感なようだ。なるほどね。

IMG_7135.JPG

 千代田クリーンセンターに持ち込んだガラクタは総量で 80kg あった。1200円なり。

IMG_7129.JPG

 クリーンセンターにあったオブジェ。岩を切って,隙間に脚を立てたもの。意味が分からん(笑)。

 その後,高畠の山喜の塩ラーメンを食す。

IMG_7131.JPG

 日本海藻塩ラーメン大盛りを食す。大変美味しゅうございました。でも,スープの美味さなどは檜原湖湖畔の店の方が少し上のような気がした。気のせいかも知れないけど(笑)。

 帰宅してダラダラと過ごす。テレビを点けたら,路線バスの旅なるものをやっていた。なんでも,昨年8月に放送したもので,米沢〜大間崎までの 600km とか。生憎,最後の最後で時間切れで達成できなかったが,..。でも,番組を観ながら,..自転車なら一泊二日くらいで何となりそうだなと思っていたのは内緒である(笑)。

« いや〜,懐かしい! | トップページ | 重さと運動と天気08/10/14【新潟大学オープンキャンパス】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アシナガバチの毒はそんなに深刻なものじゃないのかも知れませんね。中学生のとき、友達の家で柿の木にあった巣にいたずらしていて、巣ごと頭に落ちてきて頭のあちこちを射されてしまったことがあります。バカにもならず、かといって利口にもならずこうして生きながらえています。“音や振動には敏感”なようですね。これからの時季、スズメハチの被害が多いそうですから、巣の撮影はアシナガバチに留めておいた方がよさそうですね。写真とても綺麗です。
大きな石を真っ二つにするなど普通にできることですから、なんにもあらためて切り口を見せつける意味もないですよね。クリーンセンターのオブジェですから、石の間には壊れた洗濯機とか冷蔵庫とかを挟んで欲しかったですね。
以前はラーメンは醤油にかぎると思っていて、塩ラーメンは全く食べたことがありませんでした。檜原の山塩ラーメンが最初で、そのやさしいスープにすっかり魅せられてしまいました。“山喜の塩ラーメン”、よだれが出るほどおいしそうです。

koji さん

今日になったら,痒くなってきました。^^;>刺されたところ

あのオブジェの意味をいろいろと考えているのですが,まだ,これといった結論に行き着きません。

今度,檜原湖湖畔の店と比べてみます。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いや〜,懐かしい! | トップページ | 重さと運動と天気08/10/14【新潟大学オープンキャンパス】 »