2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気08/06/14【広島原爆の日】 | トップページ | 重さと運動と天気08/08/14 »

2014年8月 7日 (木曜日)

重さと運動と天気08/07/14

 起床は4時。外を伺えば,雲は多いものの天気は良さそうだ。ワン公を連れ出して,ついでに明けの明星撮影。

DSC_8043.jpg

 どこにあるかわかるかな?(笑)

おはサイも 二日続くと ヘロヘロに:

 さて,5時過ぎに「おはサイ」に出た。出だしから,なにやら脚が重い。

P1090889.JPG

 湿度は高そうだし,暑くなりそうだし,...

 数百パターンから(しつこい!)選んだ,本日のコースは,いつもの玉庭〜小松〜東沢〜田沢の一周。昨日の疲労が残っているらしい。これが以前と比べてダメになった一番のところ。連続ブルベとか走れそうもない。

 玉庭を越えて小松の方に下っているとき,以前から気になっていた碑のところで停車。

P1090891.JPG

 何の碑だろ?

P1090892.JPG

 「明治十一年」とか「十三年」とか見えるのだけど,..。

 ここから先も相変わらず脚は重い。以前なら,出だしに脚は重くても小一時間も走れば,大分改善されたものだったが,..。仕方ないので,Garmin を観ないで,辺りの景色を眺めてユルユルと進む。来週はもうお盆なので,コース沿いの墓地という墓地(これが結構沢山あったりして)では町内会の方々が出て,草刈り作業の真っ最中。あるところなどは,作業終了で皆が集まって,誰かが挨拶している脇を走り抜けて,思い切り目立ってしまった。

P1090896.JPG

 道端のギボウシも奇麗に咲いている。

P1090893.JPG

 芙蓉だっっけ?

P1090894.JPG

 もう,穂が出ているし。考えてみれば,あと一月もすると中秋の名月なんて話も出てくる頃だもんな。早いなぁ,時の経つのは。

IMG_7097.jpg

 ってことで,51km,2時間。今日は新しいレーパンを履いてみたのだが,まずまずの性能(笑)。

積乱雲:

 昼過ぎから,モクモクと,..。

IMG_7100.JPG

 午後からは博士論文の公聴会。なんとか修了。おめでとう。

« 重さと運動と天気08/06/14【広島原爆の日】 | トップページ | 重さと運動と天気08/08/14 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「石碑」気になります(^_^;)

調べたら「川西町」あたりには「新野」と言う名字があるらしいので、「新野愛邑(?)」さんを記念した石碑かも・・・?

こんばんわ。
はじめましてになります。
「もも」と申します。
よろしくお願いいたします。

宮城県は丸森町に住んでいます。
去年丸森で行われたサイクルフェスタに参加しました。
自転車は学生のころ通学で乗っていましたが、
それ以来なので全くの初心者ですし、なおかつ向上心もないので~
安物のロードバイクで休日に数10キロを走って喜んでいるだけではあります。
ま~歳と体を考えるとそんなとこかな?

そんなところで丸森サイクルフェスタで記事とか検索して当ブログを見つけておりました。
すごい距離を走っている人もいるもんだ!などと感心すことしきり。
自分には出来ないことながら、記事を楽しく読ませていただいております。

そして、なんでも隣町の角田市出身であることらしいのも親近感を覚えたところです。
割合ワタシの近所付近の耕野とかでもけっこう走っておられるようで~なおさらです。
そんなワタシは今年も地元のサイクルフェスタには参加予定です~
あくまで完走が目標というところです。

ところで今回書き込みさせていただいたのは~

ブログに星の話も出てきておりましたが、
実はワタシも子供のころからの星好きでありまして~
そちらでも興味深いところだったのです。

で、いろいろ記事を読んでいるうちに・・・
あれれ?
星関連で思い当たる節があるのですよ、これが。
もしかして??
いろいろ遠い記憶やあれこれ関連づけてみたら~
決定的になりました。

ということで別便で懐かしい画像を送らせていただきます。

思いがけないところから繋がっていたことに驚きと感動を覚えました!
こんど機会がありましたら、白布峠あたりでご一緒できたら嬉しいな~
などと思っております。
もちろん自転車じゃなく星のほうで~
(自転車であそこは登れません~)

へばなさん

なにか,曰く因縁がありそうですね。

次回,詳しく調べてきますので,少々お待ちを。^^;

ももさん

いや〜・・なんというか,人の縁というか,巡り合わせというか,..。
今度,実家に帰ったときにでも,次郎太郎山辺りでお会いしましょうか?

昔の天文同好会の会誌などお持ちでしたら是非拝見したいですね。
私の実家にも残ってるのかなぁ〜・・多分,もうないような気が,..。

今年の丸森のイベントは腰やら何やらのために申し込むのをためらっていたら,あっという間に埋まりました。早過ぎです。というか,あの辺りは別にイベントで走らなくてもいいのですけどね。いつも,走っているエリアなので。^^;

こんばんわ、ももで~す。
今日も仕事関連で近くを通る機会があったのでご実家の前を通過してきましたよん(笑)

もちろん昔の天文同好会の会誌は残っております~
今も続いている同好会は40周年を超えました!
時の流れは早いものですね~
当時はワタシも高校生でしたが、もう誕生日がくれば56歳!

月例会は毎月第3月曜日に丸森でやってます~
ま~月曜日なので家主さまには参加できかねるかとは思います。
いつの日かあぶくま駅(次郎太郎さんへ向かう激坂)から遠くない羽出庭地区に住むワタシです。

いつか会えるときを楽しみにしております~
こちらにでも来られるときはご一報いただければ熱烈歓迎です!!!

ももさん

また,交ぜてもらいたいですね。そうですか,40周年ですか。(シミジミ)

ももさん,羽出庭ですか?自転車で何度も通ってますよ。もしかしたら,擦れ違ってたり,..。

お盆には戻りますので,もし時間があって,晴れているようでしたら,連絡いたします!

こんばんわ、ももで~す。
なんだか楽しみになってきました!
星や自転車の話題に花が咲く日が~

生きているといろいろあるものです。
ついでになんですが、米沢繋がりで。
国道13号線沿いにあった(過去形)ラーメン屋さんの麺ズ倶楽部。
一回行ったきりになってしまいました。

ももさん

麺ズ倶楽部ですか。女房の実家が福島ですので,何度も通りましたが,一度も入ったことなし。そのうち消滅してました。^^;

今年は湿気が多くないですか?
日光も、例年より湿気が多いようで、午後には一雨来ちゃいますね。

暑いなあと、思っていたら、週末は台風直撃。乗れるかなあ?

ふつうのパパさん

う〜ん,例年蒸し暑いのです,米沢は。^^;

台風の影響か,雨降りです。(´д`;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気08/06/14【広島原爆の日】 | トップページ | 重さと運動と天気08/08/14 »