2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気08/05/14【連日の34℃オーバー】 | トップページ | 重さと運動と天気08/07/14 »

2014年8月 6日 (水曜日)

重さと運動と天気08/06/14【広島原爆の日】

 起床は3時半。流石に,9時に寝てしまうとこの時間に目が覚める。が,暑かったので,寝苦しかった。4時過ぎにワン公を連れ出すと,奇麗に晴れている。あれま,昨夜は雲の状態と予報から無理だろうと一杯引っかけて早々に寝たのだが,..。もしや,深夜から明け方には素晴らしい星空が,..。残念なり〜〜・・

DSC_8036.jpg

 腹いせに撮った明けの明星。見えなくなる寸前(笑)。

 今日は,アメリカによる罪のない多くの人々の大量虐殺が行なわれた日。無慈悲に奪われた多くの命に合掌。

久しぶりのおはサイ:

 折角早く目覚めたので,ちょいと汗でも流そうかと5時過ぎた頃に出発。数百通りの手持ちコースの中から,今朝は「大峠トンネルまでの往復&中山越コース 50km 弱」をチョイス。流石に5時過ぎたばかりだと,外の空気はそこそこ清々しい。

DSC09337.JPG

 長く伸びる影。

 で,お気楽サイクリング以上練習未満(四捨五入すると練習かも)の強度で走ってみた。トンネルまで1時間を切りたかったけど,旧道との分岐で既に58分くらいでダメダメだ。左脚の出力が低いことがよくわかるので,かなりもどかしい感じ。さらに,次第に溜まる腰痛ポイントを時々リセットしないといけないので,10分置きくらいに自転車に乗ってのストレッチ。そんなこんなで平均スピードが落ちる。

IMG_7089.JPG

 1時間5分くらいで到着。ここのトイレで休息を取った人も多いはず@宇都宮&宮城600kmブルベ(笑)

 標高は 650m ほどで,米沢市内よりも約 400m 高い。旧大峠のトンネルは 1100m ほどあるから,ここよりも 450m ほど高い。気温は市内よりも3℃弱低い。下りはそこそこ爽快。でも,そこそこ踏んでみたので,辛さはそれなりだ。そして,脚にかかるくらいのギヤで 100rpm オーバーで回してみると,右脚はそこそこスムーズに回るのに,左脚のギクシャク感はひどく,やはり,この辺り腰の影響もあるのかな。

DSC09339.JPG

 道端には,もうススキが,..。

DSC09341.JPG

 ちょいと話は変わるが,正面にピラミッド状の山が見えている。この奥にあるのが平家落人伝説(なのかな?)で有名な綱木集落。そこを過ぎて桧原峠を越えると桧原湖に出る。なにかで読んだか,なにかで聴いたかしたのだが(記憶が曖昧),平家の落人伝説のある集落の近くには,こうしたピラミッド状の山があるとか,...。う〜ん,なにで聞いたのか,読んだのか,..あるいは錯覚か,思い込みか,...。

 そんなこんなを考えつつのおはサイだった。なかなか楽しい。帰宅時は既に灼熱の時刻だった。49km, 2時間弱

天気不安定:

 昼前から,全天にわかに曇ったと思ったら雨,みたいな天気が繰り返し。最高気温は安定の 33℃。このクソ暑さ,もうウンザリだ。

IMG_7095.JPG

 よく観れば,向こうの方,雲の下に細かい縦線が,..。降ってるな。

DSC_8039.jpg

 30分経つと,こんな空に,..。

« 重さと運動と天気08/05/14【連日の34℃オーバー】 | トップページ | 重さと運動と天気08/07/14 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気08/05/14【連日の34℃オーバー】 | トップページ | 重さと運動と天気08/07/14 »