2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【星景写真】暑いので高いところに涼みに,.. | トップページ | 重さと運動と天気08/04/14【自己血貯血】 »

2014年8月 3日 (日曜日)

重さと運動と天気08/03/14【猛暑ポタ】

 起床は6時半。既に暑い。朝の体重は,...忘れた。なにしろ,起き抜け早々にワン公が粗相をしたと大騒ぎだ。例年,夏になると数回お腹を壊す。年老いたら暑さには以前に比べてさらに弱くなった。昼間もワン公のためにエアコンフル稼働だ。まあ,多分今年の夏だけだと思うが。それにしても,この時期,自転車で遠出しようと思ったら5時前に出るのが吉だな。今日も,34℃くらいになるらしい。早く,夏終われよ!

 今日は明日の貯血のためにユルユル過ごす(というのは,ダラダラするためのいい訳である)。あまり無茶な運動とかは控えるようにというので,まあ,炎天下で極々軽く 50km 程も走ってくるかね〜・・。

猛暑ポタリング:

 気温も 30℃を越えたようなので,ボチボチ頃合いかと12時半過ぎにスタート。R121から田沢,大舟,新蔵峠,御伊勢町,玉庭,R121,中山越,小野川,関,南原と 55km ほどを2時間半でポタリング。暑いので,決して頑張らずに,汗をダラダラ流して,さらに暑さに身体を馴染ませるのが目的。途中,いろいろと面白いものをみた。

DSC09318.JPG

 いや,マジで暑いよ!

DSC09319.JPG

 なんちゅ〜か,日本の原風景って言うのか,..ホッとするね。

DSC09321.JPG

 紅色光合成細菌,大発生!昔扱ったことあるけど,ここまで濃度高いのは初めて観たな(笑)。

DSC09323.JPG

 御伊勢町の辺り。好きな景色である。

DSC09325.JPG

DSC09326.JPG

 玉庭の古くからあるだろう民家。曲屋風で,一体何年前からここに住み着いて,どの程度の代を重ねているのか。こうした家が何軒もある。昔,どういう村社会が構築されていたものか,実に興味深い。

R121 に出てマッタリと走っていると,けたたましいエンジン音で現れた,服を着たサルのような珍走団。いや〜,まだ,こんな絶滅危惧種が残っていたのか。こっちをちらちら振り替えながら騒音と排ガス撒き散らすので,なんか,文句でも?と思いつつ後ろを確認すると,おお,県警のパトカーが追尾。こいつら,いわゆる制限速度を守ってけたたましく走っているだけか。

DSC09328.JPG

 なかなかいい出来ではないだろうか。位置合わせは大変だろうな。ところで,展望台入り口の辺りのマイマイガの卵は,..。

DSC09329.JPG

 小野川から関に向う。途中でなにやら水車があった。もしや,小水力発電か?と思ったが,単に回っているだけの水車だったようだ。

DSC09330.JPG

 自転車で通りすぎるたびに,心で手を合わせる地蔵様(笑)。

 船坂を降りて,ふと思った。今日はなんでもニュータウン南原のビアパーティがあるらしい。で,弁慶の親方にも是非来いとか言われているのだが,流石に明日,貯血の採血があるので,..。で,ちょっと準備の様子などを覗いてみるか,南原のどの辺りだろうと,ブラブラと,...。その前に水を補給しておくかと自販機からロハスを買ったのだが,...炭酸水だった。○| ̄|_

DSC09331.JPG

 変わったものを見つけた。

 キョロキョロしながら走っていると,なにやらお祭りの雰囲気のある箇所を発見。近付いてみると案の定だった。うちと隣の研究室の学生3人が暑い中お手伝い中。なんだか,すっかり地元に馴染んで,ニュータウン南原の青年会の準構成員らしい(笑)。弁慶の親方にご挨拶して,帰途に。

DSC09332.JPG

 今度是非呑みに来たい。

ニュータウン南原のビアパーティ:

 3時過ぎに帰宅。シャワー浴びて,水分補給。マッタリしていると,女房が下の子の二者面談で高校まで行くという。先ほどは,今日は来れないということで,ご挨拶したのだったが,..。でも,折角のチャンスなので,ビールをちょっとだけ呑ませてもらおうと,二者面談の間だけ放牧。

DSC09333.JPG

 大盛況である。

IMG_7071.jpg

 働いておる。もう,家を借りて,ここの住人になったらいいのではないか?(笑)

DSC09335.JPG

 某親方のカラオケ風景。レア物である。

 とまあ,本当にちょっとだけ顔出して,ちょっとだけ呑んで,面談を終えた女房の車で帰宅。違う地域の方々のこういった催し物を眺めるのもなかなか楽しい。ご馳走さまでした。チームのビアパーティでは,人的にも酒的にも後ろ髪引かれるので,流石にこんなにさっくりと抜け出すのは難しい(笑)。


« 【星景写真】暑いので高いところに涼みに,.. | トップページ | 重さと運動と天気08/04/14【自己血貯血】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

サイクリング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやー、なんか東北も猛暑のようですね。それに、紫外線強そう。
乗って、軽く飲む・・・・至極の時じゃありませんか。^^

ふつうのパパさん

連日34℃とか,もう勘弁してと,..。今週はずっと 33℃オーバーのようです。冷夏って言ってたのは,どこのどいつ?

乗って呑めば,罪悪感なく呑めますねぇ。* ̄∇ ̄*

写真からもそちらの暑さが伝わって来ますね(^_^;)

この時期は、早朝以外はのんびりと写真を撮りながら走るのがいいですね。

さすがに夜中の白布峠あたりは涼しいんでしょうね。寒いくらいですか?

へばなさん

暑いです。もう,ウンザリです。我が家のワン公が,夏バテでお腹壊して今大変です。w
夜中の白布峠は,条件によりますね。奇麗に晴れていれば,明け方辺りは,流石に半袖では寒いかも知れません。
昨夜は,半袖でも大丈夫でした。薄手の長袖がピッタリという感じですね。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【星景写真】暑いので高いところに涼みに,.. | トップページ | 重さと運動と天気08/04/14【自己血貯血】 »