2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気07/29/14 | トップページ | 【写真】東北花火大会 »

2014年7月30日 (水曜日)

重さと運動と天気07/30/14【おはサイ】

 起床は4時20分。昨夜は,友人とまたスカイバレーに星撮りに行く予定だったが,どうにも雲が掛かっていて断念。上の方に行ってみれば,下界よりはマシかと思うが,ちょっと駄目元ギャンブルをするほどではなかった。なので,10時頃には諦めて軽く一杯引っかけて就寝。朝の体重は量り忘れた。多分,71kg 前後。取り合えず,老犬の世話をしておく。明け方の空には,雲が比較的多く,これはやはり一晩中雲の多い天気だったんだろうと,..。まあ,月の沈むのが比較的早い時間なので,まだ10日くらいは星撮りが楽しめるとは思うが,晴れてくれないことには,..。

 なんか,身体が多少ダル重い感じで,今一つモチベーションが上がらないが,終わったあとの爽快感だけを求めて5時過ぎにおはサイにでた。

DSC_7746.jpg

DSC_7741.jpg

 すじ雲ってのは,天気が崩れる前兆だっけ?

久しぶりのおはサイ:

 5時20分頃にスタート。ポタリング以上練習未満の「普通のサイクリング」である。コースは特に決めておらず,数百種類(ウソです)のレパートリーの中から,その日の気分と時間と体調に応じてチョイス。田沢から逆沢を経て大舟に出て,新蔵峠から御伊勢町,玉庭の丘を越えて R121 へ。最後に中山越を越えて小野川から自宅に戻るコースを選択。走り出しは,脚が重くて,なんだか怠くて少々しんどかったが,走り終わる頃には脚も軽くなった。

DSC09316.jpg

 明後日には「愛宕の火祭り」がある。愛宕神社と羽山神社の入り口。子供が小さい頃に行事でイヤイヤ参加したが,一度きちんと観てみるかなと思ったり。

DSC09317.JPG

 コース沿いの田んぼの畔にある大きめの石。まあ,取り立ててなんということもない石だが,ここを通るたびにちょいと頭に浮かぶことがある。それは,ここに田んぼが出来て一体何年になるのか定かではないが,田興し,代掻き,田植え,草取り,稲刈りなどの農作業の合間に,一体何人の人たちが,ここに腰を下ろして一服したんだろう?とかいうこと(笑)。この石の周りにゴザとか敷いて,皆で昼食を摂ったり,お茶を飲んだりしたんだろうな。そういう,何でもないような日常の積み重ねが人生なんだろうななどと考えてしまう今日この頃。

IMG_7030.JPG

 最近,チョコチョコと星撮りに出かける場所をパノラマ撮影で。東の空はダメだが,南と西はなかなかのもの。雪がまだ積らない初冬の時季などになかなかいい場所である。

 そんな感じでチョコチョコと遊びつつ7時頃に帰宅。41km,1時間40分ほど。獲得標高差は 500m ほど。

 さて,今夜は花火大会がある。どうしたらいいか,..。

IMG_7039.JPG

 取り合えず,沈む夕日を眺めつつ帰宅。もう少し早く帰ればデジイチ版だったが,間に合わなそうだったので,こんな場所から iPhone 版で。

 食事して,ボーッとしてると,外からドンドンパンパンと下腹に響く音が,..。始まったようだ。詳細は続く,...。

« 重さと運動と天気07/29/14 | トップページ | 【写真】東北花火大会 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

サイクリング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

田んぼの畔に有る、なんでもない石を見ただけで、ここまで深い考察にひたれるというのはさすがにお仕事柄でしょうか(^^)v

今の時期は「流れ星」が良く見られる時期だとかWebで読みましたが、そちらは見えますか?

へばなさん

本業とは関係のない分野に無駄な思考を費やしてます。意外にロマンチストで,文系頭だったりもします。\^o^/

昨夜,白布峠に出かけたら,みずがめ座流星群と思しき明るい奴が5個ほど見えました。>流星

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気07/29/14 | トップページ | 【写真】東北花火大会 »