2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気07/26/14【科学フェスティバル初日】 | トップページ | 重さと運動と天気07/28/14【置賜総合病院整形外科外来】 »

2014年7月27日 (日曜日)

重さと運動と天気07/27/14【科学フェスティバル二日目】

 起床は7時半。中規模な二日酔い状態。女房と下の子は,午前6時に仙台方面の大学のオープンキャンパスとやらに出かけてしまった。なんとかかんとか起き出して,シャワー浴びて,コーヒー啜る。しんどいなぁ。

科学フェスティバル二日目:

 9時に出勤。昨日に比べてかなり涼しいので助かる。初日に比べれば来客も少なかろうと思っていたが,出だしこそ少なめだったものの,次第に客足が増して,結局終わってみれば初日とほぼ同じくらいの来客があった。一連のデモンストレーション実験を見せていたんだけど,何回やったかは,実験に使ったお菓子のマシュマロの数でわかる。マシュマロをポットに入れて真空にすることで膨らませたり,大気圧に戻して小さくしぼませたりして,普段は意識していない「大気の圧力」の存在を認識してもらう。で,その萎んでしまったマシュマロを並べておいたのが,...

IMG_7002.JPG

 これ。ホタテの乾燥貝柱みたいな形状である(笑)。これで6時間。1時間当たりほぼ5回ほど。これも何かの経験になるだろうと,伝次郎先生のような役回りを学生に任せて,こちらは裏方的な役回りをしていたが,二日目にもなると説明なども結構スムーズで,それなりに何かは得られたのではないかと。あ,マシュマロは不特定多数の方々は指先でモニモニしているので,流石に食するのはためらわれ,申し訳ないけど廃棄処分に。

IMG_6998.JPG

IMG_6995.JPG

IMG_6991.JPG

 一番下の写真がマシュマロを膨らませているところ。真空ポットの中に4倍ほどに膨れ上がったマシュマロが見える(笑)。比較的,好評だったように思うのは,欲目かな(笑)。でも,なんだか,妙に気疲れした二日間だった。

DSC_7697.jpg

 夕方の雲。秋空みたいな雰囲気で,高層と低層の二層の雲。気温も湿度も下がり,かなり過ごしやすい夕暮れ時。

IMG_7006.jpg

 で,本日もこんなところで打上げなどを。二日間,子供たちの相手,ご苦労さん!!流石に,本日は9時前にお開きに。

DSC_7700.jpg

 で,帰宅したら,星空が奇麗だったので,斜平山から立ち昇る天の川なぞをパチリと(笑)。

« 重さと運動と天気07/26/14【科学フェスティバル初日】 | トップページ | 重さと運動と天気07/28/14【置賜総合病院整形外科外来】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気07/26/14【科学フェスティバル初日】 | トップページ | 重さと運動と天気07/28/14【置賜総合病院整形外科外来】 »