2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気07/24/14 | トップページ | 【星景写真】雲はあるし,酔ったので,自宅前から三脚で,.. »

2014年7月25日 (金曜日)

重さと運動と天気07/25/14【おはサイは辛くて愉快だ】

 起床は4時過ぎ。外を伺うと,雲は多めだが晴れている。が,路面はセミウェットで,夜半から明け方に結構な雨が降った様子。さて,起き出して「おはサイ」でも,..と考えたが,なんだか,ダル重〜〜〜って感じで眠くて仕方がない。ダラダラ,ウツラウツラして5時。こんなことではいかんと意を決して起きて,パンツを脱ぎ捨てレーパンに脚を通す。毛脛のままなのがちょいとアレだが,まあ,これがあれなのでそんなものだろう(イミフ)。

 5時半頃にスタート。

DSC09310.JPG

 天気はまずまずかな,...

 今日はおおよそ1時間半くらいの予定。コースは,R121 を走り,田沢から中山越を越えて小野川へ。そこから関へ。なんだか,出だしから脚が重くて,ダラダラ登りが辛い。途中で,道端に落ちている猛禽類の羽根など拾いつつ。そのまま船坂を降りるとちょいと足りないなぁと思って,小白布(でいいのかな?)辺りから,林道関室堂線とやらに入り込む。

DSC09311.JPG

 この道,所々ハゲしく荒れているし,なにやらこんなに急勾配だっけ?という道だった。以前に走ったときには,それほどきつい印象はなかったんだけどなぁ。GARMIN 様は所々で 17% とか表示してくれるし,いや,まさか,そんなはずはないだろ?単に樹木が鬱蒼としてるから精度が落ちているだけだろ?とか考えつつ。でも,えらく辛くて,速度は 7 km/h とかまで落ちたし,..。う〜ん,今度また走ってみよう。STRAVA のデータは,こちら

DSC09315.JPG

 下り始めると,頻繁に現れる 12% 勾配。しかも,道は結構あれてるし,苔むしてるし,ウェットだし,..ということで,最徐行。道路の両側から草が伸びていて,道幅を狭くしているし。見晴らしのいいところで,米沢市街を眺めてみる。標高は 550m ほどもあるようだ。

 下り切ればトトロの森の近くに出る。が,時間もないのでトトロの森には立ち寄らなかった。で,帰りは県道2号を軽快に下って終了。35km,1時間半。予定通りピッタリ(笑)。今日は,とにかく,脚が重くて苦しく辛かった。一昨日の疲労とか?走っていないと,一発だけならそれほど劣化は感じないものの,回復のスピードとかに劣化を感じる。まあ,でも,走り終えたあとはやっぱり爽快だ。

 本日は,明日の業務の振替休日。が,完全に休めないので,午後からは多分出勤。明日の準備など。

DSC_7675.jpg

 今日は,こんな感じで過ごしたいのだが,..そうもいかないようだ。

病院へ:

 う〜む,この医者,先月と言ってることが全く違う。説明も下手くそだし,人を小馬鹿にしたような口調で一々癪に障る。どうにも医者の前に人として信用できん(お付き合いはないけど)。腰の入院とかの期に,医者を代える方向で考えてみるか。

 昼過ぎに戻って,飯を食ったらやたらに眠くなったので,職場に行く前にちょっとだけ昼寝。外は30℃オーバーの真夏日。湿度も高く,不愉快極まりない。大発生しているマイマイガが自宅外壁に卵を産んでやるので,剥がして踏みつぶしておく。夏は基本的に嫌いなので,早いところ終わって欲しいものだ。

科学フェスティバル:

science_fes.jpg

 明日と明後日は,そんなイベントが職場であるらしい。しかも,あろうことか当事者的参加を余儀なくされている。

 「子供たちに理系マインドを植え付けて,技術立国の将来を担う一助になれば望外の幸いです」なんてことがイベントの趣旨(だと思う)。でも,こうしたイベント開催の本当(裏の?)の趣旨は,世間に対して,我々,何かやってますよというアピールであることが多いことは多くの人は否定しないだろう。ま,上に書いた建前通りの効果もほんの少しはあるだろうけど,いつ芽が出るかわからない種まきを続けるような,空回りを厭わぬ情熱は正直ない。「教育とは,非効率的なものだ。そういうのが教育というものだ」なんて声がどこぞから聞こえてくる。その通りだ。しかし,都合のいいときばかり道理を持ち出されるのは迷惑だ。理想と現実は違う。

 そんな世間の都合で休み返上で手伝わされる学生は大変である。大体,他にもやるべきことはごまんとあるというのに。なので,せめてもの償いに,明日と明後日はオレのポケットマネー(そんなに大した額ではないけどw)で呑み食いしてもらおうかと。ああ,全額奢りは辛いので,ほんの少し肩代わりしてもらうと有り難い(笑)。そんな訳で,明日は「弁慶」で仮打上げだ(笑)。明後日は,また別の場所で本打上げをやらかす積もり(爆)。

 でも,準備を通してほんの少しいいこともあった。今は,実際に自分の手で何かを作ったことがある学生さんはかなり少ない。今回も,ちょっとしたプレゼン用の装置作りに四苦八苦していた。当然やったことがあることだろうと考えて会話していても,なぜか会話が噛み合わない。訊けば,やったことがないと,..。そんな今時の学生さんにほんの少し,本当にちょっとだけ「モノ作り」の触りの部分を体験してもらえたことがプラスといえばプラスだった。子供たちのためのイベントというのは仮の姿で,手伝ってもらう学生たちの「教育」目的のイベントなのかも知れない(違)。

 そんな訳なので,午後からは出勤して,夕方からその準備。手伝ってもらう大学院生と一緒にリハーサルをやってみた次第。手際の悪さとかがちょいと気になったが,素人なんだし,まあいいだろう。明日と明後日は,鳥海のヒルクライムレースの参加者の健闘を祈りつつ,暑い米沢でガキンチョ共の相手をしております(泣)。おっさんは偏屈で頑固で,さらに躾のなってないお子様は基本的に嫌いなので,そこんところヨロシク!!(笑)

« 重さと運動と天気07/24/14 | トップページ | 【星景写真】雲はあるし,酔ったので,自宅前から三脚で,.. »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

サイクリング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私が寝てる時間帯に、17%坂を「おはサイ」されてるとは・・・・いやはや(^^)v

へばなさん

17% はあくまでガーミンさまの表示で,今までの経験から決してそれほどの勾配はないと思われます。
ただ,速度低下やら苦しさから 12~13%くらいはあるように思われました。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気07/24/14 | トップページ | 【星景写真】雲はあるし,酔ったので,自宅前から三脚で,.. »