2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気07/22/14 | トップページ | 重さと運動と天気07/24/14 »

2014年7月23日 (水曜日)

重さと運動と天気07/23/14【おはサイは気持ちいい!】

 起「床」は午前3時。痛む腰をさすりつつ起き上がり,テーブルの上のグラスに半分ほど残っている日本酒をキューッと咽に流し込んで,さて活動開始。なにしろ,老先が短いので,のうのうと寝ている暇はないのである(という割りには,最近寝落ちの確率十割だ)。まずは,目に付いた本を手に取って,ぼんやりと眺めてみる。

IMG_6946.jpg

 寝起きで,最初に手に取る本が,これって,...最早,病気かも知れん。ぼんやりと冬の星座などを眺めて,ああ,ここにも赤い星雲がいくつかあるなぁ。この冬はぎょしゃ座の辺りを中心的に写してみるかなぁなんて考えながらウダウダと過ごし,その後は,昨日寝落ちで見逃したツールのラスト部分を観賞。マイケル・ロジャース強い。

 そんなものを観ながら,「まだ時間大分あるなぁ,さて,もう一回寝るか(おいおい),あるいはローラーでも踏むか,はたまたカメラぶら下げてママチャリポタリングでもするか,あるいは本でも読むか,..」などと思案するうちに,「うん?自転車で2時間くらい走ったら気持ちいいんじゃないのか?」と,らしくない考えに行き着いた。

 20年ほど前は,出がけに降ってさえいなければ,連日50kmほどを走り倒していたが,最近では,「アサレン?なにそれ?美味いの?」みたいな体たらくで,堕落の限りを尽くしている。そんなおっさんの脳裏に浮かんだ「おはようサイクリング」(決して,朝練ではない)の文字はなんとも魅惑的で,「よし!」というわけで,すぐさまパンツを脱ぎ捨てて,レーパンに脚を通した。スネゲも剃ってないけどね。

 5時少し前に,女房を叩き起こして,迷惑そうな様子を無視して,「これから,おはようサイクリングに出かける。帰宅は7時少し前を予定している。それでは行ってきます」とだけ伝えた。

 そんな訳で,今朝は早朝からいつもの田沢〜玉庭〜小松〜逆沢〜田沢のコースをサイクリング以上練習未満の強度で走り倒してみた。R121 を玉庭に向っている途中で,もう,辛くて,辛くて,..。脚は直ぐにパンパンになるし,左脚の出力は健常なころのいいところ6〜7割だし,..。このコースを選んだのは,以前からブルベの夜間走行時のスキルアップのための夜練で使っていたコースで,タイムを比較してみれば,劣化の程度が評価できるだろうと考えたので。

 で,結果は,50km を1時間46分で,夜練の最速タイムが1時間45分程度なので,それほど変わらない。でも,まあ,今はアップアップで,以前はもう少し余裕があって走っていたような気がするので,やはり,相応に劣化は進行中と見受けられた。でも,まあ,爽快感は半端なく,これからも週に数回は走ってみるか〜〜と考えているところ。

IMG_6947.jpg

 最近の相棒 NAKAGAWA は,既に20年ほども経過するフレームである。もう,ボロボロで,シートチューブと BB との接合部などは亀裂が入っていて,いつ抜けるかと冷や冷やしながらダウンヒルをこなしている。しかも,かなり重い。これで前三角がカーボン,フォークとシート&チェーンステーがクロモリ(プレステージ?)である。高橋松吉氏が何度も試走を重ねて,この組み合わせだ!と言ったとか,言わなかったとか,..。なかなかユニークなフレームで,当時デュラエースで組んで50万以上を支払った記憶がある(驚)。

 もうね,機材は何だっていいよ。走れば,それだけで愉快だし,爽快だ。炭とプラスチックで出来たフレームに60万とか,そんな価値観はおっさんの中には最早ない。そんな金があれば,カメラを買うな(笑)。鉄製の直進安定性の高い,丈夫で安いフレームなら買ってもいいかなとは思うけどね。

増改築:

IMG_6948.JPG

IMG_6949.JPG

 着々と進行中。それにしても,見事に六角形を造るものだ。自然って凄いな。ところで,このコアシナガバチにも女王っているのかな?上の巣,青いんだけど,どこから運んできた原料なのか?ちょっと探したら,面白いページ発見。ハチのひみつの世界,「アシナガバチ」

« 重さと運動と天気07/22/14 | トップページ | 重さと運動と天気07/24/14 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

サイクリング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たしかに以前の“なでら男さん”の記録をみると、毎日毎月すさまじい距離を走られていましたものね。それでも、パッと思い立って早朝2時間も走ってしまうところが素晴らしいです。しかも、タイムは以前と変わらない。
わたしも今夜は早く寝て、いつもの倍の40キロぐらい走って来るとしましょうか・・・。

koji さん

なんだか,昨日は,ふと走ろうという気分になりまして。
で,二匹目というか二日目のドジョウということで,今朝も出かけたんですが,いくらも走らないうちに雨が落ちてきて,おはサイは 5km で終了しました。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気07/22/14 | トップページ | 重さと運動と天気07/24/14 »