2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気07/14/14【W 杯決勝,そしてフランス革命記念日】 | トップページ | 重さと運動と天気07/16/14【桔梗屋忌】 »

2014年7月15日 (火曜日)

重さと運動と天気07/15/14【術後ほぼ1年なので造影CT など】

 起床は6時。メチャクチャ,寝過ごした。理由は,...昨夜遅かったから(笑)。昨夜は例に酔って,いや,よって,軽く一杯(本当に,神に誓って軽くである)呑んだら,早朝からサッカー観戦に興じたせいもあってか,9時過ぎにあっという間に寝落ちして気が付けば午前0時頃。外を観れば満月に近い月に雲が掛かり,その風情やいとおかし。で,ああでもない,こうでもないとカメラを抱えて家を出たり入ったり(傍から見れば,完全に不審者である)。

DSC_7531.jpg

 アンドロメダとカシオペアが写っているように思うのだが,..。

DSC_7535.jpg

DSC_7543.jpg

 レンズの端の方で月を捉えてしまうと,...ちょっとガッカリする。まあ,どんなに高いレンズでもあまり変わらないだろうと思うんだが。高感度にして,短めの露光にしないと,雲のディテールが出ない。なので,これは精々3秒くらい。

 そして,1時過ぎまでツール観戦。コンタドールが,落車して骨折してリタイアとか。フルームも消えたし,大物がどんどんいなくなる今年のツール。そして,ステージを制したニーバリがマイヨジョーヌを獲得。その後,3時近くまで読書。これじゃ,いくら多少寝た後でも5時前になぞ起きられる訳が,..。

 今日は術後約1年なので(本当かな?と思うほどに時間の流れが速い),置賜総合病院で造影 CT 撮影がある。そのために,朝食抜き。ひもじいわぁ〜〜〜・・。

ーーーーーーー

 ひもじさに半べそかきながらローラー24分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 93rpm で。ここのところ左の筋力が戻って来つつあるように感じていたが,どうもまたしても元の木阿弥のようで,..(泣)。

ーーーーーーー

 朝一の講義は来週からの試験に備えて,頻出問題を例にして,それを解くための道具立ての解説。それにしても,至れり尽くせりだ。自分たちのころはわかりやすい講義など皆無だった。教官は,訳の分からないことをブツブツいいながら板書し,こっちは必死にそれを写す。そして試験前の2週間ほど必死に勉強する。ある教官などは,教科書をパラパラ開きながら,黒板に専門用語を3つほど書き,なんだかんだとわからない説明をした揚げ句に,「はい。これで教科書の**ページまで終了です」と。我々の目が点になった。正直,危機感を覚えて自分で教科書を読んで勉強を始めた。今にして思えば,教官の深謀遠慮か(ないない,絶対に)。そんな大学時代を過ごしたなでら男にとって,完全にチープな受験勉強の延長であるとしか思えない,今どきの,大学での勉強とか講義。講義の準備をしながら,空に浮かぶ雲を眺め,溜息を一つ吐くのが常である(苦笑)。病院に行くので,少し早めに終了。

置賜総合病院へ:

IMG_6884.JPG

 11時頃に置賜総合病院に到着。暑い。真夏の天気。

 受付して,採血して,放射線科へ。

IMG_6885.jpg

 本日の検査場所はここ。本を読んでいたら,いつの間にか居眠りしてて,名前を呼ぶ声で覚醒。検査着に着替えて台の上へ。機械はジーメンス製だった。最初,造影剤なしで撮影して,次に造影剤を一気に350cc ほど注入して撮影。ヨード系の造影剤のときには顔が一気に熱くなって,尻の穴近辺も熱くなって,ウ○コが漏れそうな感じがあったが,今回はそこまでの反応はなし。訊けば,造影剤は非ヨード系らしい。でも,今回も極軽い吐き気を感じた。10分ほどで撮影終了。看護師さんから,水を沢山呑んでねと。

 12時過ぎに一番最後の患者として診察室へ。小澤先生は相変わらずお元気だ。「どうですか調子は?また,毎日酒呑んでますか?」「はい。お陰様で,連日呑んでます」って,医者と患者の会話ではないよな(苦笑)。「どうにも,以前と同じような呑んだくれな生活に戻ってしまって,こんなことでいいのかと,..」と言えば,「以前と同じ生活をするために手術しましたから」との応えを頂き,あ,やっぱり,このお医者は信用出来ると思った次第。CT 画像の方は,小澤先生が診る限り,異常所見はなし。もう一度,透視像の専門家にも診てもらい,それで何かあったら連絡してくれるとか。血液データも γ-GTP が正常値をややオーバーしているが,まあ,酒呑んでれば,これくらいは当たり前だねと。他は正常値。しかし,あの手術をして,以前と全く同じような生活が出来るようになるとは自分でも信じられなかった。病院スタッフに感謝。

 流石に,造影 CT は高く,1諭吉がぶっ飛ぶ。カードで会計を済ます。もう,1時に近い。折角だから,ラーメンでも食っていくかと炎天下の中,志づ美まで行ってみれば,「臨時休業」って。(´д`;) もう,ラーメン頭だったので,足を伸ばして,「すがい」へ。

IMG_6886.JPG

 今日も,大変美味しゅうございました。

 2時過ぎに帰宅。ちょいと一休みしてから職場へ。明後日の小白川での学部1年生にする話の構成を考える。細かい研究の話では,ちょっとどうかと思うので,雰囲気でわかってもらえるような構成を考えているが,専門家相手に話すよりも遥かに難しくて,..(苦笑)。明日も一日この地味な作業を続ける積もり。

« 重さと運動と天気07/14/14【W 杯決勝,そしてフランス革命記念日】 | トップページ | 重さと運動と天気07/16/14【桔梗屋忌】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

『ラーメン頭だったので・・・』、とてもよく分かって思わず笑ってしまいました。異常なしの検査結果でよかったですね。ラーメンもことのほか美味しかったと思います。

koji さん

どうしても今日はラーメン,..って日がたま〜にありますよね。^^;

異常なしかどうか,数日経たないとわからないかも。^^; で,目出度く,祝杯上げて沈没しましたけど。w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気07/14/14【W 杯決勝,そしてフランス革命記念日】 | トップページ | 重さと運動と天気07/16/14【桔梗屋忌】 »