2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気07/09/14【大雨洪水警報】 | トップページ | 重さと運動と天気07/11/14【朝からいろいろある日】 »

2014年7月10日 (木曜日)

重さと運動と天気07/10/14

 起床は4時少し前。場所は,..昨夜の行動から推して知るべし。もちろん,「床(ゆか)」である。決して,「床(とこ)」ではない。それにしても,大した量を呑んでいないのに,ブラックアウトするように寝落ちするってのは,もしかしたら病気ではあるまいか(あるいは,単なる睡眠不足とアルコール耐性の経年的な劣化が原因なのか?)。そのうち死ぬのではないだろうか。ま,「そのうち」死ぬのは万人に共通の定めであるから,あまり気にしていないのだが(笑)。そんなバカなことを考えていて,朝の軽量を失念。最近,体重など,どうでもよくなってきているのが怖い(苦笑)。外を見れば,雨は小降りになった様子。

 そして,朝の5時からはサッカー観戦だ。今日の一コマ目の講義の準備をしつつ。今日は前期最後の日なので,少し漫談風に「化学工学成功物語」をいくつか話す積もり。元々学部1年生の講義用に作った PowerPoint ファイルだが,聞いたことがない話だろうからよかろう。ハーフタイムのときに老犬介護業務をこなした。サッカーは PK 戦までもつれて,結果アルゼンチンが勝利。これで決勝は,ドイツとアルゼンチンになった。予選リーグの当初から優勝はドイツと口走っていたなでら男の予想は当たるのか?この試合,いつぞやの決勝と同じカードとのこと。

IMG_6796.JPG

 今日の講義で話す「化学工学成功物語」は,この2冊を種本にしている。

ーーーーーーーー

 朝飯後に水抜きローラー22分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 87rpm で。サッカー観戦で時間がなくなって,軽く汗を流した程度で終わってしまった。

ーーーーーーーー

 昨日の夜9時にスタートした,北海道での 1200km ブルベ。やはり,雨らしい。気温も低いらしく,そこそこ苦労しつつ走っている様子。知り合いの一人はリタイアしたらしい。まあ,それもありだろうね。人生,何事も無理はいけない。

 7時少し前に家路に就く。雨は上がって,わずかに雲が切れそうな感じの空。

DSC_7441.jpg

 西吾妻山に掛かる雲がいい感じだったので,ママチャリでフラフラと出かけて写真など撮っていると,...踏切の遮断機が降りた。最近は,何時ごろに列車が通過するか大体分かっているので(鉄オタではない。念のため),え?と思っていたら,大雨で朝から運休していた米坂線が運転を再開したらしい。

DSC_7442.jpg  

 物凄い低速走行だった。

DSC_7445.jpg

 なかなか遠ざかっていかない。どこ行きなのか,不明である。

« 重さと運動と天気07/09/14【大雨洪水警報】 | トップページ | 重さと運動と天気07/11/14【朝からいろいろある日】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすがに専門家ともなると、読む本が違いますね。
「大気を変える錬金術」って、どういう意味なんですか?錬金術ね~(^_^;)

へばなさん

専門家というほど大したものではありません。w

これは,アンモニア合成法の開発話で,空気中の窒素をアンモニアとして固定化するってことを「大気を変える」と表現したんですね。で,空気中の窒素を反応性のある化合物に変える技術って,当時は不可能と考えられてたんですよ。ノーベル賞を取った学者さんたちが何人も掛かってダメだったという話です。なので,この技術を開発した二人は当然ノーベル賞をもらいました。その辺りの苦闘の経緯を面白おかしく,..。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気07/09/14【大雨洪水警報】 | トップページ | 重さと運動と天気07/11/14【朝からいろいろある日】 »