2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【星景写真】明け方の夜空は,.. | トップページ | 重さと運動と天気07/07/14 »

2014年7月 6日 (日曜日)

重さと運動と天気07/06/14【ヒメホタルの光跡】

 起床?なにそれ?というのが今朝の状況。なにしろ,W 杯の準々決勝を2試合観たのだ。もう,気持ち悪いくらいに眠たい。ということで,朝の体重なんて量る気になれないし,ましてや自転車に跨がろうなんて気分にはさらさらならん。以前は,暇さえあれば生の尻をレーパンなるものに包み,尻をサドルに乗っけて,いそいそと出て行き,5〜6時間は帰ってこないものだったが,.。変われば変わるものだ。今はもう,午前中は最早動く気にもなれん。横になったまま,本を読み,ウツラウツラして過ごすおっさんの休日。本来なれば,アルコールでも摂取すれば,何がしか愉快な気分になれるかも知れないのだが,一昨日,かなりきこしめしたので,あまりそういった気分にもならず,..。

 女房と子供は福島県のとある医科大学のオープンキャンパスに出かけていった。ネコは「エサ,くれ!」と言いたいのかどうかはわからんが,ニャーニャーと煩い。なんだか,蒸し暑いのでエアコンをがっつりと効かせてウツラウツラ,.。そんな風におっさんの休日の午前中は過ぎていく,..。

DSC_6900.jpg

老犬(本文とは少しだけ関係あります)

 昼過ぎになって,こんなことではいかん!と一念発起して,まずは最近はイヌの居住スペースと化している玄関を掃除して,さらに,部屋の中をちょいと片付けてみる。昼飯はカップラーメンだ!ずいぶんと久しぶりに食うぜ。そして,..

ーーーーーー

 カップラーメンのカロリー消費のための汗だくローラー70分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 90rpm で。暑い,暑い,暑い,..。大事なことだから三度唱えてみた。

ーーーーーー

 シャワーを浴びてサッパリして,再びリビングで横になって,本を読みつつダラダラ,ウトウト,...とそこへ知り合いからの電話が,..。「今夜暇?よかったらホタルの撮影に行かない?」とあまりそういう気分でもなかったけど,そろそろヒメホタルが出ているとのことで出かけてみることにした。「運転手はチミだ!」と電話を切り際に知り合いが言った。ま,先日,慈恩寺に行ったときには運転してもらったしね。

 夕方,なんだかビールが呑みたくて仕方がない。が,8時頃に運転があるので呑む訳に行かない。悶々とした気分で夕食を食って,8時少し前に機材積んで知り合い宅まで。で,秘密の場所まで行ってみた。ヒメホタルの個体数はそれなりだったが,今夜の小野川温泉での「ホタル祭り」からの帰りの車が道路をひっきりなしに通り過ぎ,我々の写真の 1/3 をダメにしてくれた。先だって,東京から来たと言うフィルムカメラでホタル撮影していたおじさんの気持ちが少しだけ分かった(笑)。

 で,帰宅して,さっそくビールをワサワサと呑みつつ,撮影データを眺めてみれば,..。う〜ん,なんだか,今一つだなぁという感じ。インターバルタイマーをセットして15秒露光で60枚撮影したのだが,車のライトのせいで20枚がパー。ヒメホタルは比較明合成に限ると思うので,早速合成した。

ヒメホタルの光跡:

himehotaru4.jpg

himehotaru5.jpg

himehotaru7.jpg

 折角,ホタルの光跡が写っているのに,車のライトに台無しにされたコマがかなりあり,でも,それを入れるとバックが明るくなりすぎるので,泣く泣く削除。次回はもう少し奇麗な写真にしたい。

hotaru.jpg

 帰りしなに足元の葉っぱの上で光っていたヒメホタルを撮影賞としたのだが,...。これが難しくて,全然ダメ。望遠マクロとか使わないと歯が立たない。仕方なく,ストロボを焚いて,その姿だけ収めてみたが,どうやってもピンボケになる。いや〜,ホタルの光跡の撮影よりも100倍難しい。それにしても,本当に小さな昆虫である。大きさは体積比で言えば,ゲンジボタルの 1/10 以下だと思う。

 画像処理(撮影枚数は250枚ほど。ボツになったり,写っていなかったのは100枚ほど)をしつつ,ビールをズビズバ〜〜と呑みつつ,ツール・ド・フランスなどを観ていたら,いつの間にか寝落ちしてた。

« 【星景写真】明け方の夜空は,.. | トップページ | 重さと運動と天気07/07/14 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【星景写真】明け方の夜空は,.. | トップページ | 重さと運動と天気07/07/14 »