2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【星景写真】ホタルと星とのコラボレーションは,... | トップページ | 【星景写真】天の川を背景にホタルが乱舞する,.. »

2014年6月27日 (金曜日)

重さと運動と天気06/27/14

 起床は4時頃。朝の体重は測り忘れた。今日は明日の休日出勤業務のための振替休日。幸い,講義やら会議はないので有り難く休ませてもらって,病院に行ったり,ちょいとした秘密の仕事をしたりする。取り合えず,オニヤンマの羽化の調査に出向く(笑)。

DSC_6456.jpg

 ジョッガーの朝は早い(本文とは関係ありません:笑)

 生憎,羽化は確認できず。抜け殻なども見られなかったので,今年は少し遅いのかも知れない。帰宅して,今度は老犬介護の仕事をこなす。

 どうも,最近,天気のいい朝は写真を撮る気になれん。雲一つない青空とかは,のっぺりして全く詰まらない。やはり,写真は,ダイナミックレンジの広い明け方とか夕暮れとか夜とか,..そんなところをどうにかして一枚の写真に収めるのが楽しい,..と最近は思う(いっぱしのことを言うようになってきた)。

ーーーーー

 朝飯後にローラー50分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 95rpm で。暑い,猛烈に暑い。扇風機なしだと30分が限度。扇風機つけても,汗の量が50分で限界。

ーーーーー

 11時頃に病院へ。この時間に行けば,約1時間半で済むということがわかってきた。まあ,可もなく不可もなく。帰りは昨夜ホタルの撮影をした場所まで行って,どんな場所なのか確かめた。実は,今夜も来ようと思っているのである。明るいところで観れば,なるほど,こういう地形か。で,ホタルが盛んに飛んでいたのはこの辺りか,..。iPhone で方角を確認する。なるほど,この辺りにカメラをセットすれば,銀河,さそり座を背景にしてホタルの乱舞,こっちにセットすれば北天グルグルをバックにホタルの乱舞という具合だ。

DSC_6460.jpg

 帰宅すれば,空には夏雲(本文とは関係ありません:笑)

 午後からは本を読んだり,昼寝をしたり,小仕事したりして過ごす。ああ,早く毎日がこんな生活になればいいのに(爆)。夕食はノンアルコールビールで(笑)。

 7時半過ぎに家を出て,8時少し前に現着。まだ,薄明の残る時間だが,既にホタルが飛び始めている。カメラをセットしてちょっと撮影してみると,まだ空は青い。

DSC_6475.jpg

 暗くなるまで kindle で読書(笑)。8時半頃には,子供のころにも観た記憶がないほどの数のホタルが舞い始めた。別便に続く。

« 【星景写真】ホタルと星とのコラボレーションは,... | トップページ | 【星景写真】天の川を背景にホタルが乱舞する,.. »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【星景写真】ホタルと星とのコラボレーションは,... | トップページ | 【星景写真】天の川を背景にホタルが乱舞する,.. »