2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気06/21/14 | トップページ | 【星景写真】寝落ちから目覚めてみれば,奇麗な星空が拡がっていた,..とさ »

2014年6月22日 (日曜日)

重さと運動と天気06/22/14

 起床は6時頃。朝の体重は 70.8kg とよくも悪くもない数値。外は雨が降り出したようだ。ワン公の世話して,コーヒー飲んで,マッタリと過ごす朝。

 10時頃に「よし,今日は喜右ェ門さんでパスタにしよう!」ということになった(なぜだかわからんが)。

ーーーーーーー

 食事前にローラー45分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 90rpm で。

ーーーーーーー

IMG_6618.jpg

 店に入って,席に就いて,ふと見れば,..おお,見事なシンメトリー。予約の関係でこうなったそうですが,なにか,光の加減と相まって,いい感じに見えました。

IMG_6619.JPG

 写真撮る前に崩してしまって,...(苦笑)。「庄内鼠ヶ関直送の「真タコ」と「むきあさり・イタヤ貝柱」のラグーソース・スパゲッティーニ,喜多方産「ホワイトアスパラガス」をのせて」とのこと(笑)。ソースにタコの甘さが出ていて,大変美味しゅうございました。

 帰宅して,本など読みながら時間を潰して,4時半から今度は蕎麦屋伝右エ門での落語会へ。蕎麦屋の座敷やら店内にお客を入れて,高座を仕立てて噺家さんをお呼びして一席話してもらい,さらにその後で蕎麦をたぐろうという趣向の企画である。

IMG_6627.jpg

 今年は,昨日と今日の開催らしく,昨日参加した知り合いが大層愉しめたとのことで,今日も行くと言う。CD や DVD での落語は聴いたことがあるが,ライブは未体験。興味があるので,是非連れてってくれとお願いしたのだった。来られる噺家さんは,なんでもその蕎麦屋のご近所の家の娘さんとご結婚されたとかで,そういう縁で,昨年から始めたイベントらしい。

IMG_6622.JPG

 5時開演とのことで,冷酒など舐めつつ待つ。カセットレコーダー(死語?あるいは,CD プレーヤーかな?)から流れる寄席独特のお囃子に妙に心が浮き立つ。5時過ぎからいよいよ開演。まず,一緒に来られた前座の方が一席話され,次いで今回の主役の金原亭馬治師匠(この方の奥様が米沢出身)が二席話された。いや〜,初めての生落語だったが,これほど面白いものとはついぞ知らなかった。大笑いさせていただいた。多分,同じ話を DVD で聴いても,これほど笑いはしなかっただろう。間近でのライブ感と圧倒的な噺家さんの「芸」の力は凄いものだ。この芸を磨くための普段の精進などを思いつつ,大変な仕事だなぁなどと当たり前すぎる感想を持った次第。

IMG_6623.JPG

 噺を聴いた後で,蕎麦が出る。で,蕎麦をたぐりながら馬治師匠からいろいろと伺った話も興味深いもので,いい経験をさせてもらった。感謝,感謝,..(笑)。

IMG_6629.JPG

 外に出てみれば,すごい夕焼けだった。

 興奮冷めやらぬ体で帰宅して,さらに愉快な酒を追加して寝落ちしたのは言うまでもない(おっさんのデフォルト)。

« 重さと運動と天気06/21/14 | トップページ | 【星景写真】寝落ちから目覚めてみれば,奇麗な星空が拡がっていた,..とさ »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気06/21/14 | トップページ | 【星景写真】寝落ちから目覚めてみれば,奇麗な星空が拡がっていた,..とさ »