2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気06/13/14 | トップページ | 重さと運動と天気06/15/14【久しぶりのサイクリング】 »

2014年6月14日 (土曜日)

重さと運動と天気06/14/14

 気が付けば朝,...(笑)。己のバカさ加減にウンザリするとき(苦笑)。

IMG_6560.jpg

 青空がまぶしいぜ(写真と本文はちょっとだけ関係あります:爆)

 さて,今日は何をしうようかということになって,二日酔いで使い物にならなさそうなので,実家でも行くかということになった。ついでに,お袋連れて仙台辺りをぶらつこうかと,..。

 昼頃に実家に着いて,まずは,祖父母と同じ仏壇の仲間入りをした親父に焼香。

IMG_6566.JPG

 そして,お袋を乗せて仙台へ。ずいぶんと久しぶりに仙台市内を運転したが,相変わらず運転し辛い。なんでこんなに車やら新号が多いのか。で,行き着いたのは,..

DSC09255.JPG

 仙台にあるのに「福島美術館」とはこれ如何に?実は,ここは妹の勤め先である。実にこじんまりしたところで,でも,いろいろと頑張っているらしい。お袋も自分の娘の職場には来たことがなかったのでちょうどいい機会だった。親父は一度も来ることなく亡くなってしまったんだけど,..。適当に展示物を眺めてから,みんなで地下鉄で仙台駅へ。お袋と女房は適当にエスパルで買い物,下の子はパルコだかで服を買ったそうだ。オレはといえば,いそいそと痛む足を引き摺って東口のヨドバシカメラへ(笑)。

DSC09254.JPG

 それにしても,この手の量販店のカメラ売り場には,何故オタクっぽい方々が集うのか。ちょっと小太りでメガネをかけて,次々にレンズを交換してはシャッターを切る。傍目から見て「飽きないのか?」という感じ。フジの XT-1 とかにグラグラしつつ(買える訳もないが),プチ散財をしたのだった。

 買ったのは,Sigma 15mm, F2.8, Diagonal Fisheye である。

IMG_6572.JPG

 実は,20mm, F1.8 というのが欲しかったんだが,なんでも生産中止になったとか(やや古い設計のレンズだったようだが)で,ニコン用もキヤノン用も流通在庫くらいしか残っていないとか。そこで,35mm, F1.4 の APS-C 専用のレンズにもグラグラ来たのだが,星のみに使う訳ではないので,できればフルサイズ用が欲しい。超広角ズームもあったが,いかんせん F4.5 と少々暗い。なので,対角魚眼と言う選択になったのだが,ファインダーを覗いてみるまで,どんな様子か想像も出来ないと言う面白さがあるようだ。

 車の多さと,運転のカオスっぷりに苛々しつつ実家まで戻り,さらに米沢へ。帰宅は8時頃だった。

DSC_6042.jpg

 暗いところでちょっと試し撮り。F2.8 の開放で,ISO100 で,30秒露出してみた。月夜だが,晴れていれば少し星が写るかと思ったのだが,生憎雲だらけ。右の低空の隙間にわずかに星が写ったようだ。

« 重さと運動と天気06/13/14 | トップページ | 重さと運動と天気06/15/14【久しぶりのサイクリング】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気06/13/14 | トップページ | 重さと運動と天気06/15/14【久しぶりのサイクリング】 »