2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気05/28/14【五七日の墓参り】 | トップページ | 【天体写真】真夏のように暑い一日,癒しは深夜の天の川か,.. »

2014年5月29日 (木曜日)

重さと運動と天気05/29/14

 気が付いたら,そこはなぜか床(「ゆか」であって「とこ」ではない)の上で,脇にネコが寝そべっていた。もう,ここ一月ほど,まともに布団に寝たことがないかも知れない。身体に悪いことは分かっているが,寝落ちするのだから仕方がない。呑まなくてもかなりの高確率で寝落ちするので,もはや「持病」といっていいレベルかも知れない。今日は朝一で講義があるし,昨日は午後から講演会やら,夜は呑み会やらでほとんど準備できていないので,2時過ぎだったが,仕方なく行動開始だ。

 なんだか,家の中がモワァ〜〜っとした空気が溜まっているようで,ちょっと気分転換に外に出てみたら,天の川が南からド〜〜ンと立ち昇っていた。さすがに,機材を積んで車で出かけるという訳には行かないので,自宅前でちょいと固定撮影で星景写真を撮ってみた。

DSC_5764.jpg

 外灯もあり,条件はかなり悪いのだが,そこそこ写ってくれた。いて座からわし座にかけての銀河。さそり座は西に傾きかけている。

DSC_5769.jpg

 夏の大三角を撮影したら,偶然に流れ星が入った。久しぶりだ。ノーマルカメラの D600 を使ったのだが,D3200改を使えば,もっと赤い星雲が写ったのかな?

DSC_5774.jpg

 拡散フィルタを付けて縦位置で撮ってみた。

DSC_5786.jpg

 3時ぐらいになると空が青みがかってくる。金星も昇ってきた。夜が短い。

 30分ほど遊んで気分転換して,あとは講義準備をセッセとこなす。陽が昇ってきた頃を見計らって,...

DSC_5791.jpg

 お約束なので収めておく。

ーーーーーーー

 朝飯後にローラー31分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 90rpm で。空気圧が落ちてきているようで,かなりの負荷が,...辛い。

ーーーーーーー

 今日も日中は真夏のような暑さで,ちょっとどうかしてるんじゃないのか?と。もっとも,あと半年後には雪が降ってくるのだけど(笑)。

 朝一の講義を済ませて,学会の仕事をこなして,昼飯食って,午後からは輪講こなして,...夕方。なにか,疲れた。少し早めに日の沈まぬうちに帰ろうなんて思っていると,知人からの電話。喜右ェ門さんが来られているのでちょっと来ないかと。 珍しいビールのお裾分けを頂きました。ご馳走さまです。ありがとうございます。

 夕日が沈むギリギリのタイミングで帰宅。カメラ抱えて,農道をぶっ飛ばす。気分はパリ〜ルーベを走るカンチェラーラ(違)。

DSC_5792.jpg

DSC_5794.jpg

DSC_5793.jpg

 また明日!!

 

« 重さと運動と天気05/28/14【五七日の墓参り】 | トップページ | 【天体写真】真夏のように暑い一日,癒しは深夜の天の川か,.. »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自宅前の天の川、いいですね。拡散フィルタで撮った縦位置の天の川も素敵です。
それから、住宅街のなかにある田んぼの水鏡も、明け方近くの“青い”夜空がいかにも綺麗です。

koji さん

結構写るものですね。驚きました。フィルム時代に比べれば,結果が直ぐに分かるものもいいです。撮りたいというモチベーションが持続します。

夜の水鏡シリーズを何枚か撮りましたが。明るいときと違って,実に魅力的です。もう,日が沈みかけてから陽が昇るまでの,ナイトフォトグラファーになろうかと思ってます。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気05/28/14【五七日の墓参り】 | トップページ | 【天体写真】真夏のように暑い一日,癒しは深夜の天の川か,.. »