2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気05/27/14 | トップページ | 重さと運動と天気05/29/14 »

2014年5月28日 (水曜日)

重さと運動と天気05/28/14【五七日の墓参り】

 2時頃に目覚めて布団に移動。自宅でも実家でもやっていることに変わりはない。これほどブレないのは大したものだと思う(違)。起床は4時半。田舎の朝は早い。お袋は直ぐに墓に持っていく団子を作り始める。こっちは香炉の灰を奇麗にするといういつもの作業。昨日の湿度の高さを反映して,外は霧が掛かっている。5時45分頃にお袋と妹を乗せて高蔵寺へ。ご近所さんは既に来られて待っていた(苦笑)。

 塔婆を立てて,花を換えて,水とお茶をお供えして,線香を上げて,..終了。早いものだ。もう親父が亡くなって一月以上経過した。去るものは日々に疎しとは言うが,..。来週は六七日で,その週末はいよいよ四十九日の法要だ。

DSC_5746.jpg

 お墓の脇の茅の巨木。この一本で,多分,百万以上するような将棋盤が何面も取れるだろう。う〜ん,お宝じゃ(笑)。

DSC_5749.jpg

 樹齢700年の杉のご神木。

DSC_5751.jpg

 高蔵寺阿弥陀堂

 8時過ぎに妹を大河原駅まで送る。駅前にはあまり賢くなさそうな高校生がウジャウジャいた(苦笑)。実家に戻って9時過ぎに実家を辞去。途中,えらく眠くて,大型トレーラーブロック,おじいちゃんの運転する軽四輪ブロック,最後には路上教習車ブロックなどをくらいながら11時過ぎにようやく帰宅。米沢は真夏の暑さ。

 急いで昼飯食って職場へ。明日の講義準備と推薦書の作成。午後2時から,懇話会の総会と講演会。5時に終了。急いで帰宅して6時からの交流会という名の呑み会に備える。

DSC_5758.jpg

 真夏のような積乱雲が立ち上がる,ほぼ真夏日の米沢の夕暮れ時。

 6時から8時頃までワイワイガヤガヤと呑んでお開き。ファミマで下らんものを購入してから帰宅。

IMG_6421.jpg

 パンケーキで生クリーム入りの分厚い餡こを挟んだ「俺の生どら焼き」。女房と子供と3等分して食す。なかなか美味い!

天の川絵巻プロジェクト:

IMG_6420.jpg

 小物が届いたので,カメラを取り付けてみた。明らかに強度不足である。さてさて,どうしようか。

« 重さと運動と天気05/27/14 | トップページ | 重さと運動と天気05/29/14 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

“俺の生どらやき”オレもくいてえっ!ハハハ
パノラマ撮影用の仕掛けをあれこれ模索することも、実際に使って撮影することも、またまた楽しみが増えましたね。でも、夜は寝てください、ときどきでいいですから。

koji さん

なかなか,バカにできない味でした。^^; >俺の生どらやき

パノラマ撮影機材には重大な欠陥発覚です。なんと,インターバルタイマーが付きません。いや,カメラを取り付けるL型のパーツのお陰でレリーズを取り付けることが出来ません。

また,なにか改善策を考えないと。まあ,秋になってからでも「天の川絵巻」はできますので,焦らずに。^^;

昨日も,おっさんの夜遊びで睡眠時間2時間ちょっとでした。^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気05/27/14 | トップページ | 重さと運動と天気05/29/14 »