2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気05/13/14 | トップページ | 重さと運動と天気05/15/14 »

2014年5月14日 (水曜日)

重さと運動と天気05/14/14

 起床は5時。朝のお務めの,線香立ての灰の篩い分け(笑)。灰の中の燃え残りの線香やら,砂状の灰などを分けて,奇麗にする。6時過ぎには花やら塔婆やらお茶やら団子やらを持ってお墓へ。

DSC_5473.jpg

 参道ではツツジが奇麗に咲いていた。

DSC_5479.jpg

DSC_5480.jpg

 これはなんていう花なんだろう?

 ご近所の方が数人,墓参りに来てくれた。天気が良くて緑が奇麗だ。帰宅して,来月の四十九日の法要の案内の住所書きをして,妹を大河原駅まで送っていって,お袋に髪の毛を切ってもらって,...と細々したことを効率よく(笑)。9時過ぎにお袋を乗せて市役所へ。必要な書類を貰った後,今度は農協の角田支所へ。親父が納税やら建物共済などのために作っていた口座の書き換えなどのために。職員の方から説明を聴いていたら,その面倒臭さに軽い眩暈を覚えた。なにしろ,何かを変更するにしても,相続人全員分の実印が必要なのだ。いったい,農家の財産の相続関係などでズルするなど,なにかトラブルがあったりして,相続関連は厳重にしようというようなことが過去にあったのではないかと邪推したくなるほどに,手続きが面倒かつ厳重。次いで,郵便局に行って,郵貯の親父の口座を解約するための書類一式を確認してもらってから送付。やれやれ,これで郵貯関連は終了。

 もう昼なのだが,一旦実家に戻り,再び市役所に赴き,印鑑証明やら戸籍関係の不足書類を取得。実家に戻り飯を食ってから,四十九日の法要の案内をご近所には持参して,遠方には郵送して,さら高蔵寺に行って住職にも渡して当日の予定を調整。これで本日やれる作業は全て終了。今週末に,今度は農協の口座関連の書類を作成して,再び来週の水曜日に有給を取って作業する。

 正直ウンザリしていて,先が長くないことがわかっていたんだから,ある程度は自分で処理しておけよと,線香立てながら親父の遺影に向って文句を言っておく(笑)。3時過ぎに実家を辞去。

DSC_5482.jpg

 葉桜もなかなかよいな(笑)。

DSC_5485.jpg

DSC_5492.jpg

 緑が大分濃くなってきた@七ケ宿ダム

 眠気を誤魔化しつつ5時頃に帰宅。なんだか,疲れたよ。で,軽く一杯やったらまた寝落ち。もう,最近こればっかり。

« 重さと運動と天気05/13/14 | トップページ | 重さと運動と天気05/15/14 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

写真の花は、わたしの家にはありませんが、“西洋シャクナゲ”かもしれません。
本当にご苦労様なことです。残されたご家族にはそのような事柄もあったのですね。

koji さん

ほほお,西洋シャクナゲですか。何故,寺の境内というか森の中に植えたりしたものか,..。^^;

そうなんですよ。生まれてからというのは,取り立てて何もない訳ですが,死んでからはイベント満載です。なにやら,宗教関連組織の陰謀ではないかと勘ぐりたくなるほどに。^^;

それにしても,口座のハンドリングがあれほど厄介だとは初めて知りました。(´д`;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気05/13/14 | トップページ | 重さと運動と天気05/15/14 »