2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気04/22/14 | トップページ | 重さと運動と天気04/23/14 »

2014年4月23日 (水曜日)

【天体写真】親父の様子を診ている間に,裏庭に仕込む「北天グルグル」なり

 午後6時頃に実家に到着。お袋に親父の様子を訊けば,あまりいい状態ではないらしい。オレが実家に来る目的は,少しでもお袋に身体を休めてもらうためなので,とっとと飯食って,風呂入って寝てもらう。で,親父も少し落ち着いたようなので,午後9時頃に裏庭の納屋の前にカメラをセット。納屋の屋根とか木々の隙間からの北天グルグルを狙う。で,自分は室内でいいちこのお湯割りを啜る(笑)。で,約2時間20分後にカメラを回収。撮影枚数は 202 枚。中途半端な枚数はカウンタを止めるのが遅れたため(笑)。で,202枚の JPEG 画像を比較明合成したのが,以下の奴。

2014422grgr.jpg

 D600, 24mm, F4.5, ISO500, 40sec, インターバル1sec x202枚を比較明合成,これほどまで飛行機だか人工衛星が写るとは思っていなかった。流れ星も一つだけ入った。もう少し入るかと思ったんだけど。で,木々や納屋の壁がやたらに明るいのは,右手の道路を時折車が通り,そのヘッドライトに壁が照されるため。そのコマを削ってみれば,..

grgr4.jpg

 こんな感じ。星の軌跡が所々切れているのがわかる。このコマが車のライトに照されたコマ。やはり,軌跡のブツブツ切れるのが気になる。

nagarebosi.jpg

 流れ星のコマだけを抜き出してみた。北斗七星と比較して見れば,結構明るい奴らしい。

 そして,最後に毎秒 15フレームで作って見たタイムラスプ動画。41秒を 1/15 秒にしているので,615 倍速となる。生憎,かなりの圧縮が掛かり,映像が鮮明ではないけど。

« 重さと運動と天気04/22/14 | トップページ | 重さと運動と天気04/23/14 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

またまたの北天グルグルありがとうございます。
車のヘッドライトの照明が樹木にあたったり、テールランプの赤が建物に映り込んだ上の画像も悪くないです。しかし、見事に回しましたね。
傍で看病をなさっているお母様が何といっても一番お疲れになっているのがよくわかります。わたしの家も全くそうでしたから。“なでら男さん”ほんとうにご苦労様です。

koji さん

すっかり,グルグルマニアです。^^; 今度はバッテリーの限界まで,やってみようかと。p(^^)q

親父の件,ありがとうございます。いよいよという感じです。
さよなら,ボクのゴールデンウェーク!(´つω;`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気04/22/14 | トップページ | 重さと運動と天気04/23/14 »