2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気04/04/14 | トップページ | 【天体写真】月と星 »

2014年4月 5日 (土曜日)

重さと運動と天気04/05/14

 起床は6時過ぎ。外は予報に反して晴れている。3時頃に一度目覚めたので,さて,夏の銀河でも,..などと不埒なことを考えたが,外はえらく風が強いこともあり,自重した。時々,隣室の親父が訳の分からないことを口走り,お袋が受け答えしているのを耳にしつつ朝を迎えた次第。血糖値は高目で,流石に日本酒を呑み過ぎたか?ここのところ,上手くコントロールできていたんだが,..ま,いいか(笑)。

DSC_3673.jpg

 朝の様子。この通りの家々の住人の平近年齢は,おそらく,..70オーバーではないかと。

DSC_3675.jpg

 庭には,こんな花も咲いていたが,明日にかけて雪マークという,..。

 9時頃に妹を大河原駅まで送る。その帰り道,信号待ちをしてるときにふと横を見れば,白石川沿いの「一目千本桜」のつぼみが大分色付いていた。

DSC08978.JPG

 今年は見られるかどうか,..。昨年辺りは親父の入院先への往復のときにチラリと眺めた程度だったけど。

 実家に戻ると,実家裏手の旧小学校跡地に一本だけ早咲きの桜が咲いていた。

DSC_3681.jpg

DSC_3683.jpg

 米沢は今朝,うっすらと雪が降ったそうで,一足早い春を満喫。

DSC_3684.jpg

 これも来週辺りには咲き始めるんじゃなかろうか?

DSC_3685.jpg

 梅は満開だ。

DSC_3691.jpg

 樹木医の手当てを受けて,いまだに健在の「栴檀の樹」。この栴檀の巨木が,かつての西根小学校のシンボルだったのである。

DSC_3693.jpg

 かつての校門。ふと思い付いて,iPhone のコンパスで確認すると,ちょうどこの門の間が,真北になるようだ。ということは,この懐かしい校門を前景にしての,「北天グルグル」の撮影が可能ということだ。正面に見える桜が満開になっていれば,最早言うことはない(笑)。

DSC_3700.jpg

 なんで,日本人は桜の花が好きなんだろうねぇ?

« 重さと運動と天気04/04/14 | トップページ | 【天体写真】月と星 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なでら男さん
本当に桜の花っていいですよね、今年は本物が見れそうもなく皆様方の写真を拝見する度にうるうるしている今日この頃です。満開の桜と北天のグルグル、楽しみにしております(^^)

Mさん

出張,お疲れさまです。彼の地には桜はないんですか?
満開の桜と北天グルグルの場所をいろいろと探しているのですが,なかなか見つかりませんね。^^;

こちらはもうしばらく余裕があるので,探しているのですが。

そろそろ,夏の銀河の季節ですね〜〜・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気04/04/14 | トップページ | 【天体写真】月と星 »