2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【天体写真】久しぶりに星が見えたので,.. | トップページ | 重さと運動と天気03/29/14 »

2014年3月28日 (金曜日)

重さと運動と天気03/28/14

 起床は5時半。公約通りに少しだけ早起き。でも,昨日は撮影データの現像とかしていて,さらに軽く呑んで,本読んでいたので寝たのは2時頃。久しぶりの3時間台の睡眠時間。正直に言おう。「ねむひ・・・」。予報では朝から晴れだったが,やはり昨夜はそれなりの湿度だったせいか,薄く雲が掛かった朝。まあ,直に晴れるだろうけど。朝の体重は 70.3kg とほぼ横這い。

 ワン公の世話をするために,外に連れ出したら,えらく赤い朝日が昇っていた。

DSC_3524.jpg

 折角なので,雪が融けて水が溜まった田んぼに映ったものも含めてダブルで(笑)。

朝の風景:

IMG_5907.JPG

 今朝の斜平山。手前の田んぼの畔の形も浮き出してきた。もう,カンカン渡りもできないかも,..。

nadekoke032814.jpg

 「なでこけ」っぷりも,ほぼ末期状態。今日と明日でさらに消えていくはず。

DSC_3530.jpg

 なにやら,いい感じに陽が差す。

DSC_3525.jpg

 なにやらいい感じの稜線のシルエット。

ーーーーーーーー

 朝飯後にデトックスローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 85rpm で。なにか,脚が重い感じでケイデンスが上がらない。これは,あれか?グリコーゲンが不足しているのか?

ーーーーーーーー

春の訪れ?:

 斜平山の「なでこけ」だけが,米沢の春の到来を告げるものにあらず。こんなものも春先には例年見られる。

 昼に帰宅して昼飯を食うのだが,雪が消えた庭先のコンクリートの上に見つけた紅葉の葉っぱの跡。

IMG_5910.jpg

 落ち葉の上に雪が降り積もり,圧力でコンクリートに密着する。やがて,雪が融けると,雪の中に含まれていたチリや砂粒が,落ち葉でマスクされた部分以外に付着する。こうして,落ち葉の形がコンクリート上に転写される。

IMG_5911.jpg

 雪解け水で増水する堀立川。

 のんびりしたい気分とは裏腹に,来週からのスケジュール表に,ドンドンイベントが加えられていく(苦笑)。

« 【天体写真】久しぶりに星が見えたので,.. | トップページ | 重さと運動と天気03/29/14 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【天体写真】久しぶりに星が見えたので,.. | トップページ | 重さと運動と天気03/29/14 »