2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気03/21/14【学位記授与式】 | トップページ | 重さと運動と天気03/23/14 »

2014年3月22日 (土曜日)

重さと運動と天気03/22/14【実家で墓参り】

 起床は7時。どうしたことか,昨今,経験のないほどに体調が悪い朝。体調が悪過ぎて,笑いが出そうな朝。朝の体重は 69.5kg と完全に脱水情態。アルコールの分解に血中グルコースが使われたらしく,低血糖な状態。

IMG_5860.jpg

 そこそこいい天気なのだが,写真なんぞ撮りに行ける訳もなく,..。

 どうせ使い物にならないのなら,実家に墓参りに行こうと女房に運転を任せて,助手席で半べそかきながら,お茶をチビチビ飲みつつ,..。

IMG_5868.JPG

 結構積ったらしい二井宿峠を越えて,強風の中,実家に到着。親父の状態はといえば,さらに弱り具合は進行していた。身体は動かないのに,頭はしっかりしているので,なかなか厄介なことを言い出したりするから困る。親父も行きたいと困ったことを言い出したのをなんとかなだめすかして墓参りに。

DSC_3431.jpg

 こんな山の斜面に,20%ほどの勾配の参道が付いている。なので,足腰が不自由なお年寄りの墓参りは大変なのである。強風で線香に火をつけるのにかなり苦労した(苦笑)。墓参りを済ませて,ちょいと高蔵寺の阿弥陀堂を撮影。

DSC_3434.jpg

 阿弥陀堂の天辺の,なんていうのかな?擬宝珠?

DSC_3435.jpg

 900年くらい経っているんだっけ?

DSC_3436.jpg

 よくこんなの造るよな。

DSC_3437.jpg

 そして,応仁の乱の頃に植えられたと思われるご神木。

 いくつか用事をこなしてから3時半頃に辞去。帰りは運転する。

DSC_3438.jpg

 強風で白波の立つ七ケ宿ダム。米沢に戻ると霙と雨。

訃報:

 仙台時代の自転車の友人が先日亡くなった。55歳(満54歳?)の若さで,...。哀しい。学会期間中で通夜にも告別式にも参列できなかったので,通夜に出た友人に御霊前だけお願いした。で,実家からの帰り際に友人宅に立ち寄り,立て替えてもらったお金を渡し,お返しを受け取った。中に入った奥様の御礼の文章に今さらながら世の不条理を感じた。これでここ3年ほどで自転車関係の友人を3人亡くした。みんな,50代。明日は我が身かもなぁ,....

« 重さと運動と天気03/21/14【学位記授与式】 | トップページ | 重さと運動と天気03/23/14 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気03/21/14【学位記授与式】 | トップページ | 重さと運動と天気03/23/14 »