2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気03/17/14【岐阜へ】 | トップページ | 重さと運動と天気03/19/14【学会二日目】 »

2014年3月18日 (火曜日)

重さと運動と天気03/18/14【学会初日】

 起床は6時半。目覚めたときには,ここはどこ?状態。軽く,アルコールが残った状態。カーテンを開けて外を見れば,晴れ間が出ているものの,予報では雨らしい。

IMG_5764.jpg

 遠くの山(金華山)の山頂に岐阜城が見える。

 さて,雨予報ではあるが,午前中何もない。午後からは業務満載。どうしようかと考えて,折角の機会なので金華山に行ってみることにする。20年ほど前に一回来て以来なので,どんなところだったのか記憶が曖昧だ。ホテルのフロントで訊くと,ロープウェーの割引券をくれた。ラッキー(笑)。

IMG_5767.jpg

 岐阜駅前の12番からバスに乗る。20分ほどで,「岐阜公園歴史博物館前」で下車。雨の中,岐阜公園のロープウェー乗り場に向う。

IMG_5769.jpg

 ここは,「板垣死すとも自由は死せず」の名言が生まれた場所である。

IMG_5773.jpg

 そして,信長が生活していた場所でもあり,...

IMG_5774.jpg

 山内一豊と千代が婚礼を挙げた場所でもある。

IMG_5775.jpg

 ロープウェー乗り場で往復の切符を買う。1050 円のところ,ホテルの割引券で 950 円になる(笑)。

IMG_5777.jpg

 ロープウェーが登り出すと,三重塔とか,信長の住居の発掘場所とかが見える。それにしても,若気の至りとはいえ,20年ほど前,この山を徒歩で登ったとは,..(苦笑)。

 約5分くらいで山頂駅に到着。そこから岐阜城まで10分ほど歩く。

IMG_5779.jpg

 ここから急な石段が続く。よく,こんな山の上に城を造ろうと思ったものだ。井戸もあるようだが,食料やら資材やらを運び上げるのが大変だったろうな。

IMG_5783.jpg

 岐阜城である。

IMG_5787.JPG

 雨のせいで,景色は今一つ。

IMG_5792.JPG

 時間もないので,早めに降りる。バスでもう一度岐阜駅まで。

DSC08956.JPG

 こんなの初めて見た。岐阜駅からバスを乗り換えて岐阜大学へ。

IMG_5794.jpg

 こんなイベントに参加して,会議とポスター審査の業務をこなして5時頃にホテルに戻る。

DSC08957.JPG

DSC08958.JPG

 このバカガラス!殿に対してなんということを!!(笑)

IMG_5796.jpg

 夜はこんなところで,...

IMG_5797.jpg

 こんなものを,..。

IMG_5806.jpg  

 こんなところにも,..

IMG_5801.jpg

 バカウマ!!こうして,岐阜の夜は更けていったとさ。

« 重さと運動と天気03/17/14【岐阜へ】 | トップページ | 重さと運動と天気03/19/14【学会二日目】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東海地域では、このリヤカー宅配たまに見かけます。
最初見たときは驚きましたけど・・・

タロウちゃん さん(変かな?^^;)

初めまして。コメントありがとうございます。
そうですか。東海地域特有なんですかね?
東北地方ではついぞ見かけないもので,バスの中から急いで撮影した次第です。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気03/17/14【岐阜へ】 | トップページ | 重さと運動と天気03/19/14【学会二日目】 »