2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【写真】米坂線 | トップページ | 重さと運動と天気03/13/14 »

2014年3月12日 (水曜日)

重さと運動と天気03/12/14

 起床は2時。例に酔って,いや,よって,軽く一杯やった後で寝落ち覚醒のパターンである。いや,決して大量に呑んだ訳ではない。缶ビールとハイボールを少々(あ,でも,ハイボール1リットルくらい飲んでいるか)。で,幸せに寝落ちした結果,またしてもパリ〜ニースを録画し忘れる。まあ,春先の規模の小さなステージレースはあまり興味がないので,再放送時にでも観るか程度の思い入れなので,それほど悔しくはない。最早習慣なのだが,ちょっと外を伺ったら,雪がモソモソと降っていた。

雪降り積む:

 面白そうなので,深夜の路上に三脚を立てた次第(笑)。これは職質を受けても,文句を言えない行動である。もちろん,職質など受けてはいない。念のため。

DSC_3188.jpg

DSC_3190.jpg

 この2枚はスローシャッターで撮影したもの。降りしきる雪を「線」として表現するのがいいのか,..

DSC_3191.jpg

 はたまた,ストロボを焚いて,「点」として表現するのがいいか,..。好みであるが,なでら男としては,「線」がいいかなと。こんな感じで,おっさんの深夜の遊びの後で,ネコを抱えて二度寝を決込む(笑)。

 二度目の起床は6時半。あらまぁ,大幅に寝過ごした。あのまま,活動を開始すべきだったか。どうも,昨年辺りから,寝落ち→覚醒→活動開始という,黄金パターンが崩れてきている。これは加齢故か? ワン公の世話して,軽く雪掻き。湿った重い雪でしんどかった。もう,3月も中旬になろうと言うのに,いつまでもしつこい雪である。まあ,寒さは全国的な様子なので,仕方がないか。

DSC_3195.jpg

 今朝の米坂線は,いつもよりも遅い時間の下り列車。ぼた雪が降りしきる中での撮影で,雰囲気を出すために,遠くから小さめに狙ってみた。春の淡雪の中を淡々と走る様子が出ているかどうか,...(笑)。ストロボを強制発光させて,前景としての降る雪を取り入れても面白かったかも。いや,撮り鉄ではないとしつこいくらいに言っておく。

DSC_3198.jpg

 お久しぶりのクロカン仙人様。お元気な様子でなによりです。

ーーーーーー

 出勤前のローラー30分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 90rpm で。

ーーーーーー

ランチ:

 友人に誘われて,今日も休みの次女と一緒に,喜右エ門に行った。大変美味しゅうございました。それにしても,一人一台の車で集まる,おばちゃん会は何とかしてもらわないと駐車スペースがなくなるではないか。しかも,なにをそんなに話すことがあるんだと言うくらいにベチャクチャと煩く長い。正直,ああいうコミュニティは苦手である。

IMG_5714.jpg

リストランテ喜右ェ門春のパスタ

シェフによりますと,「庄内鼠ヶ関直送の桜鯛と上郷産浅葱とむき浅利のアーリオオーリオペペロンチーノ」,旬の天然桜鯛と地元の浅葱の香りと歯応えが最高ですとのこと。たしかに,その通りでした。ヽ( ´ー`)丿

« 【写真】米坂線 | トップページ | 重さと運動と天気03/13/14 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これはまたオリジナリティあふれるおいしそうなペペロンチーノですね。
失礼しました・・・まずはクイモノから食らいついてしまいました。
うーむ、そちらはまだ雪が降りなさる・・・節操がない天気ですね。夜中の2時に、降りしきる雪の中に三脚を立てるというのも、こりゃまた節操がない。ハハハ
絵的には雪が線のもののほうが綺麗ですが、離れたところの街路灯の光に照らされて降り注ぐ雪の粒が写っている・・・なんていうの“なでら男さん”の写真にありましたよね。頭の中では素敵な感じがするんですが・・・あれっ、それってこないだ買った川瀬巴水の木版画集の影響かもしれないです。

街路灯の明かりだけでこんなにきれいに撮れるなんて、あらためてCCDの威力に脱帽です。

相変わらずの雪で、たいへんですね~。今日の昼間はそちらでも「雨」になるのでしょうか?

「クロカン仙人」頑張っておられますね。 安心しました(^_^;)

koji さん

大変美味しゅうございました。もし,お近くに来られた際は是非お立ち寄り下さい。>http://www.kiemon.jp

夜中に雪の降りしきる中で,道路の真ん中に三脚立てて,写真を撮るおっさんってのは,どう見ても怪しいですよね。^^;
ああ,あの版画ですか。なるほど。光る点ではなくて,光る短い筋みたいなのもありかなと思っています。どうやって撮るのかよくわかりませんけど。

へばなさん

今の CCD は本当にすごいですね。目に見えないものまで写してくれます。まあ,だから夜とか薄明時とかのスローシャッター撮影が面白いのですけど。

今は雨になってますね。クロカン仙人は,今朝も頑張ってました。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【写真】米坂線 | トップページ | 重さと運動と天気03/13/14 »