2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気03/10/14 | トップページ | 【写真】米坂線 »

2014年3月11日 (火曜日)

重さと運動と天気03/11/14【大震災から3年】

 起床は5時過ぎ。明け方に元気に除雪車が駆け回ったようだ。もう,3月も中旬に差しかかろうと言うのに,まだまだ除雪車の世話にならなければならないと言う理不尽な東北地方の日本海側である。昨夜は,帰宅時に本屋に立ち寄り,「吉原裏同心」の3,4巻を仕入れて,夕食時に缶ビールとちょっとだけ(ホントに二合弱ほど)日本酒を呑んだら,あっという間に寝落ちして,午前3時頃に覚醒して,「あぁ,パリ〜ニースの第2ステージ,録画し忘れた〜!」と叫びながら,再び寝たのだった。で,そんな生活したら,朝の体重は,昨日より+1.7キロの,71.6kg と完全に浮腫んだ次第。やはり,酒はいかん,...(笑)。

 7時のバスで仙台まで遊びに行くとか言う一番下の娘のせいで,5時半頃から雪掻きを強いられる。積雪が少なめだったのか,除雪車のオペレータの腕が良かったのか,自宅前の置き土産は少なかった。もっとも,それでも30分弱掛かったんだけど。

DSC_3145.jpg

DSC_3141.jpg

 積雪深は 1m ほど。もう,いい加減にしてくれという気分ではある。

DSC_3143.jpg

 大分,伸びた氷柱を叩き落とした。なかなか,透明度の高いいい氷である。

朝の風景:

IMG_5690.JPG

 今朝の斜平山。晴れ間が見えていたのは,この朝の一時だけ。あとは,吹雪吹雪,氷の世界〜〜〜♪

DSC_3151.jpg

 また,現れたオセロの駒のような電柱の並び(笑)。

DSC_3152.jpg

 時折,雪煙の立つ田んぼ雪原

DSC_3167.jpg

 たしか,先日,この道をロードで走行したような気がするが,..。あれは夢だったのか?

DSC_3183.jpg

 ご町内の様子。季節は一月ほど巻き戻された。

ーーーーーー

 朝飯後にローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 94rpm で。

ーーーーーー

あれから3年:

 たしかに,自分の中でも風化してしまっている部分があることは否めない。でも,忘れることも必要なんだろうなとも思う。あの日以前の淡々とした日々を過ごせるようになることが大事なんだろうなとも,..。巧く表現できないけど,多分,長い歴史の中で,こうしたことは繰り返されてきたんだろう。忘れるべきこと,忘れてはいけないこと,そういうものがあるように思える。

« 重さと運動と天気03/10/14 | トップページ | 【写真】米坂線 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄い、すごい!
なんだかザワッとしてしまいます。こないだの雪でさえ、この辺ではあのありさまです。
路面が隠れ、道路の両側に雪の盛り上がったその写真は、こないだ“なでら男さん”がロードで走った道なのですか?一山越えただけのお隣の県だというのに・・・本当に恐ろしいところです。まあ、その分放射能の影響は少なかったということで、おあいこにしましょう。

koji さん

2月よりも雪掻き回数が多いような気がします。^^;
2月末に顔を出した舗装路面も今では圧雪路面になってしまっています。(´д`;)

放射能を遮った吾妻の山々が,日本海からの水蒸気を遮ってくれているということですね〜・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気03/10/14 | トップページ | 【写真】米坂線 »