2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気02/26/14 | トップページ | 重さと運動と天気02/27/14 »

2014年2月26日 (水曜日)

【天体写真】またしても,街明りに,...

 全くもって不本意な結果だった,D3200改のテスト。24日の夜にリベンジを企画。が,夕方暗くなったばかりの頃は,急激に気温が低下して空気中の水蒸気が凝縮して薄雲を発生させるようで,晴れてはいるものの透明度が今一つ。やきもきしながら待ち,ようやく星がクリアに見え出した10時過ぎに出撃。

 出来るだけ空の暗いところに行こうと,R121を喜多方方面に向う。口田沢の先の交番のあるところから左に入り,何度か釣りに来たことのある橋のたもとに陣取った。だが,この時点で既に時刻は11時頃で,お目当てのオリオン座は西の地平線に沈みかけ,その左脚付近を喜多方からと思われる街明かりに浸した状態だった。

DSC_2968.jpg

 道路際に設置したスカイメモと撮影風景。流石に,この時間,この場所には車など通らない。前方の雪山が赤いのは,スカイメモの動作中のインジケータのLEDの光。目には見えないんだけど,デジカメには写る。D600, 24mm, F3.5, ISO1600, 20sec

DSC_5241-2.jpg

D3200改,50mm, F2.5, ISO400, 4min,完全に露出オーバーで,明るい星々にはフリンジが出ている。前はフリンジなどでなかったように思うが,レンズや絞りのせいなのか?あるいはフィルタ換装のせいなのか?この程度でもバーナードループが出てくれたが,もう少しきっちりと写せるようになりたい。

DSC_5246.jpg

 D3200改,18mm, F3.5, ISO1600, 3min,喜多方の街明かりに浸ったオリオン座,冬の大三角,上の明るいのは木星

DSC_5247.jpg

 D3200改,18mm, F3.5, ISO1600, 3min,ぎょしゃ座の銀河。カリフォルニア星雲も簡単に写った。M35, M36, M37, M38 も一見星のように写っている。後で知ったのだが,モンキー星雲も写っているようだ。

DSC_5248-2.jpg

 D3200改,18mm, F3.5, ISO800, 3min,ふたご座からかに座のプレセペ星団。下の方にバラ星雲が写っている。

DSC_5250-2.jpg

  D3200改,18mm, F3.5, ISO400, 3min,しし座だが,銀河を離れると途端に星空は地味になる(苦笑)。

DSC_5251.jpg

 D3200改,18mm, F3.5, ISO400, 2min,春の大三角はやっぱり,地味である。

DSC_5252.jpg

  D3200改,18mm, F3.5, ISO400, 2min,からす座からおとめ座付近

DSC_5253.jpg

  D3200改,18mm, F3.5, ISO1600, 60sec,天頂付近の北斗七星

DSC_5255.jpg

  D3200改,18mm, F3.5, ISO1600, 60sec,沈み始めたオリオン座

 まあ,なんとか赤い星雲らしきものを捕まえることが出来るようになった。ここからは,それらをクッキリハッキリ捉えられるような画像処理スキルの獲得に進む。帰宅したのは12時半頃。日付が変わってしまっていた。

« 重さと運動と天気02/26/14 | トップページ | 重さと運動と天気02/27/14 »

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

近くで真っ暗闇を探すのはなかなか難しいことですね。それでも銀河がきれいに映っています。こうして“なでら男さん”の写真をみていると、星がこんなに沢山あることにあらためて驚きます。日付またぎの撮影、この努力はきっと報われます。

koji さん

ありがとうございます。北の空が暗い場所に行きたいのですが,近場ではなかなかなくて,..。
夏になると,スカイバレーの頂上辺りがいいのですが,...。

星ってほんとうに沢山ありますね。全てに名前が付いているんでしょうか?^^?

残雪の飯豊山の上の満点の星空という写真を撮りたい。o(^-^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気02/26/14 | トップページ | 重さと運動と天気02/27/14 »