2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気02/23/14 | トップページ | 重さと運動と天気02/24/14 »

2014年2月24日 (月曜日)

【天体写真】D3200改のテスト

 昨夜の9時過ぎに外を眺めると星が出ていた。まだ,体調は万全じゃないし,空も雲が多いようだけど,矢も盾もたまらずに機材を車に積んで,近場に出かけた。

 この時季はお目当てのオリオン座は午後9時では既に西に傾いている。あまり時間がないのに,西の空から次から次に雲が湧き出してくる。肉眼で,雲が切れたかと思って画像を観れば,うっすらと雲が掛かっている。雲が掛かれば光の散乱で空が明るくなり,いくらフィルタを換装したカメラでも淡い分子雲など写らないだろうなと思いつつ,何枚か撮影。当初,ISO1600 で3分露光したら,まるで青空を撮影したような画像になった。もっと,暗い空のところにいかなあかん。仕方なく,1分露光に変更。これじゃなぁ,..。

DSC_2939.jpg

 撮影風景。条件は悪い,..環境もあまりよくない。

DSC_5235.jpg

 それでも,ISO1600, 60sec でカリフォルニア星雲が写った。

DSC_5239.jpg

 そして,バーナードループ,馬頭星雲,バラ星雲が ISO1600, 60sec で写った。もっとも,現像時に多少はいじったのだが,..。

DSC_5240.jpg

 試しに,ISO400 まで落として3分露光すると,この様,..。話にならん。

« 重さと運動と天気02/23/14 | トップページ | 重さと運動と天気02/24/14 »

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

カリフォルニア星雲、バラ星雲、馬頭星雲、そしてバーナードループも分かりますね。
周りが明るすぎるのですか?

koji さん

周囲が明るいのもありますけど,雲があると地上の光が反射して拡散して空が大分明るくなります。多分,そのせいもあるのではないかと,..。

再チャレンジです。p(^^)q

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気02/23/14 | トップページ | 重さと運動と天気02/24/14 »