2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気02/20/14 | トップページ | 重さと運動と天気02/22/14【フル発症2日目】 »

2014年2月21日 (金曜日)

重さと運動と天気02/21/14【フル発症】

 起床は5時。夜中の1時頃,3時頃にも目を覚ました。咳のせいで熟睡感なし。今日も朝から重要業務があるし,病院にも行かなければならないし,夕方には謝恩会もある。朝の時点で熱発なし。やはり,単なる風邪か? 朝の体重は 70.8kg と横這い。なんだか,顔が浮腫んでいる感じ。外を見れば,雪が舞っている。

 軽く雪掻きして,ワン公の世話をしてから,おっさんの朝活に出かける。

DSC_2909.jpg

 町内の様子。今年の冬は総じて穏やかな朝が多い。

朝の風景:

DSC_2912.jpg

 山は全然見えず。

DSC_2917.jpg

 日課になりつつある,朝の米坂線。

ーーーーーーー

 風邪でゲホゲホいっているけど朝飯後にローラー22分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 90rpm で。

ーーーーーーー

(多分)初めてのフル発症:

 朝の業務を済ませてから糖代謝系の病院へ。来週の火曜日の重要業務もあるので,受付でフルの検査もしてもらえないだろうかとお願いしてみた。熱が出ていないときや初期のときには検査しても出ないこともあるので断られると言う話はよく聞くのだが,さすがに来週の重要業務に差し支えるのはまずい。熱を計ってみると,おや?37.2℃の微熱がある。職場から自宅までバタバタと汗ばむほどに歩いたせいかな?などと思っていた。で,看護師に「職場でインフルエンザに罹っている方はいらっしゃいますか?」と訊かれたので,「はい。2名ほど休んでます」と。ここから看護師が本気モードに(笑)。サランラップで鼻をかんで,その鼻汁を分析にかける。

 しばらく待たされて,..。大勢の患者を追い抜いての受診。「A型陽性でました〜〜!」とのこと。「特効薬を出しておくので,薬局で貰ったら直ぐに吸って下さい」と。「吸う?口から?」と訊けば,「他にどこからあるんですか?」と医師がいうので,「鼻もあるでしょ?」と。なんか,この医師も今一つソリが合わないんだよなぁ。大体,初めてのことなんだから,そんな薬があることすら知らん。あっという間に会計まで済ませて,この時間にしては異様に早い時間で終了。

 薬局で処方箋を出すと,これから「イナビル」とかいう薬が出されるので,その吸入の仕方を覚えて下さいと説明書を渡された。粉を空気と一緒に肺まで吸い込む方法らしい。なんでも,インフルエンザのウィルスは気道に張り付いているので,そこに高濃度で特効薬を注入するための方法だとか。薬剤師の説明に従って,2個の薬剤を吸入した。「はい。これでインフルエンザの治療はお終いです」と。まだ,本格的な症状が出てないので,なんだか騙されたような感じ(笑)。

 帰宅して,職場やらに電話して,来週の重要業務が出来なくなった旨を連絡する。予定外の5日間の休暇を頂いた。

 さて,寝ておいた方がいいのだろうなと,布団を敷いて横になると,一所に貰ってきた咳やら鼻水やらの緩和のための薬剤が効いてきて眠くてウツラウツラと,..。そうしているうちに身体が燃えるように熱くなってきた。熱を計ると 38.5℃。この体温は多分十数年ぶり。今の自宅に越してきてからは初めてのこと。身体の節々も多少は痛くなってきて,ああ,これがインフルエンザの症状なのか〜と妙に新鮮な感覚。

 それでも,極初期の段階で特効薬を処方したせいか,熱も 38.5℃程度までで,それ以上は上がらなかった。

« 重さと運動と天気02/20/14 | トップページ | 重さと運動と天気02/22/14【フル発症2日目】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチも熱を出して寝ているやつが居ましたが、陰性でした。
インフルエンザもピークを越えたかなと思ってましたが、かかる時にはかかっちゃうんですね。
早期の受診で、症状も内輪な様子。ご自愛ください。

ふつうのパパさん

ありがとうございます。いま,わたしの周囲では結構な猛威を振るっております。>フル

熱もほとんどなかった状態でのまさかの陽性でした。今の自宅に越してきて初めての高熱(38℃以上)でした。
昨年の手術とかで抵抗力が落ちているんでしょうか。^^;

いずれにしても,もうちょっと風邪気味程度の状態ですので,酒呑みたいなと言ったら叱られました。w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気02/20/14 | トップページ | 重さと運動と天気02/22/14【フル発症2日目】 »